JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

やさしさとは

富士フイルムから、チェキ「instax mini」シリーズ用のモノクロフィルムが
発売になったので、早速、「LOMO LC-A Instant Back+」で試し撮り。

image001.jpg

とは言え、この日はひろさん達と宴会だったので、みんなにあげてしまい。
まともに撮れたのがこの一枚だけ・・・

でも案外雰囲気が良くて、ロモの場合カラーよりモノクロの方がいいかもw


その他はカラー

image002_20161023211037753.jpg

ロモの場合、チェキと違ってピント合わせ(目測)とか、露出(ISO)とか、
撮影手順や構え方など、いろいろ作法があってホイホイ撮れませんっw

image003.jpg

でも、出てくる画はチェキとは別格の独特の雰囲気が合って面白い。
ちょっと高いけど、モノクロでしばらく遊んでみようかなw

image004.jpg

 
 

この胸のバーコード

INSTANT BACK+を取り付けてみました。

P1110006.jpg

実は密かに「LC-A+」を手に入れてまして、まぁ、それもあってインスタントバックを
買ったわけですが。

旧型の「LC-A」だと、インスタントバック本体を削ったりして、大工事になるらしく
それでインスタントバックを買いそびれていたのですが、「LC-A+」なら簡単に?
まぁまぁの小工事でしたが、無事取り付けられました。

無事組み立てられたのはいいのですが、組み立て方法から撮影方法まで、
付属の取説では、かなりざっくりしているので、ネットで調べてみると、
なんだかいろいろと注意点があるようです。

1、補正レンズを咬ますため、焦点距離が約半分になる。
2、ファインダーが外付けのビューファインダーになるため、パララックスが大きい。
3,露出補正はISO感度で変更する。

まぁ、1、2番は慣れてしまえばたいしたことではないのですが、3番の露出補正は、
コツを掴むまで大変そうです。

Rollei057.jpg

取説には、日中はISO200で、ハイキーならISO100、ローキーならISO400とありますが、
日中ISO400でもかなりハイキーです。

Rollei056.jpg

少し日陰で、ISO800で撮ってみるとかなりいい感じです。

Rollei054.jpg

冬の日中でISO800位なので、夏の日差しの強い時期は、ISO1600くらいでもアリですね。
曇りでISO400、室内ならISO200、暗い場所でISO100くらいでしょうか。

もう少し遊んでみようと思います。
 
 

モノクロ

久しぶりにLOMO LC-Aを持ち出してスナップ撮影。
フィルムは、カメラキャバレーで買った期限切れのAGFA APXというモノクロフィルム。
(期限切れと言っても3、4ヶ月くらいで210円、ほかにもAGFA VISTAもあった)

lomo1009.jpg
LOMO LC-A AGFA APX 100


lomo1002.jpg

普段、数年期限切れフィルムを使ってるんだからヨユーですよ。
やっぱ、カラーをモノクロ変換するのとモノクロフィルムはなんだか違う気がする。
 
 

LOMOでスナップ

たぶん僕のロモはブッ壊れてます。
レンズのゆがみ、光線引き、フィルム送り不良などの症状があります。
たぶん露出も狂ってるかな・・・。

でもロモでは100%スナップ撮りなので、この予測不能加減が面白い。

LOMO-013.jpg

テーマ : トイカメラ    ジャンル : 写真
 
 

失敗した・・・orz

ロモに「AGFA vista 100」を入れて撮ってみました。
今回は自宅の「GT-X750」でスキャンしたので、アッサリした感じに仕上がりましたが、
このフィルムは、実際こんな感じなのかなとも思います。

AGFAvista012.jpg
LOMO LC-A・AGFA vista 100


で、なにが失敗なのかというと・・・
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
