JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

嫉妬の権利

まずは平和に28mm

元々、「EF28mm F1.8 USM」はマウントアダプターでそこそこ撮れるようになったし、あまり売るつもりが無かったのですが、ソニーの「FE 28mm F2」ならAPS-C機でも使えるし、これなら明るさも大差なくコンパクトだと思い売ることにしました。

DSC03153.jpg

でも、FE28/2を買うときに、ちょっと高い値段でカールツァイスの「Touit 1.8/32」があって、ちょっと迷いました。

touit32.jpg
α6000 + Touit 1.8/32

FE28.jpg
α6000 + FE 28mm F2

店内で試し撮り(共に開放)させてもらったのですが、Touitはピント面は甘く、ボケが若干堅い印象。
FE28/2はTouitと比べて、開放からシャープでボケ味は少ないけど遜色は無いカンジ。
なによりTouitはAPS-C専用なのでα7では使えない。

あと、やはりリセールバリューのちがいですよね、Touitはソニー純正を比べて、購入価格は高いけど買い取り価格は安いということでした。
カールツァイスと言えど、やはりサードパーティ製のレンズということです。

DSC00520.jpg

まぁAPS-C2400万画素でも十分な解像感で良く写りますw
 
<- 02 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login