JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

なぞの落書き

今まで、ニコンF、キヤノンEF、オリンパスOM、ペンタックスK、コニカAR、コンタックス/ヤシカ、ライカM、フォーサーズ、Mフォーサーズ、M42、ミノルタA、ソニーE、富士フイルムX、コンタックスGと様々なレンズマウントのカメラを試してきたボクですが、現行のデジタルカメラで唯一、パナソニックのカメラを使ったことがないのです。

カメラを本格的に始める前までは、パナソニックのコンデジを好んで受かっていたのですが、マイクロフォーサーズのボディでは、オリンパスしか使ったことがありませんでした。

昔からボディはライカ、レンズはツァイスと言われるように、M4/3では、ボディはオリンパス、レンズはパナソニックと言うのでしょうか、ボディは画質、色再現性、性能面でも一枚上手なオリンパスに軍配が上がり、レンズは、描写性能が個性的で、コスパの高いパナソニックの方が魅力的だと思います。

そんなパナソニックも、2、3年前からボディの性能が向上し、昨年あたりからはボディ内手ぶれ補正機能を搭載するなど、オリンパスのボディに肉薄しています。
レンズでも、ソニーのツァイスレンズのような数値基準をクリアしただけの無駄に高価なレンズと違い、ライツ社の厳しい描写基準をクリアして造られるパナライカレンズと、その経験から造られる個性的でコスパの高いGレンズがパナソニックの最大の魅力です。

そんなこんなで、今月誕生日を迎えるボクは、自分のプレゼントにパナソニックのカメラでも買ってみようかと思いついたわけです。
最近「G8」や「GH5」が発表され、中古市場でも「G6」が2万円程度になってきたので、なにか最新のズームレンズと組み合わせて、5万円台で揃えられないか妄想してみました。

panasonic-lumix-dmc-g6-af-12-60-schwarz-micro_62946_1.jpg

安めのズームレンズを探してみると、まぁ意外とありません。

オリンパスのボディを使っているときは、カメラ側に手ぶれ補正機能があるので、レンズは基本的にパナでもオリでもOKだったのですが、パナソニックの多くのカメラは手ぶれ補正機能が搭載されていないので、パナのボディにオリのレンズを組み合わせると望遠ズームなのに手ぶれ補正無しなんてことになりがち(笑。(M4/3あるある)

と言うわけで、レンズは以下の二本に絞りました。

maxresdefault.jpg
LUMIX G VARIO 12-60mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

H_FS14140E_k_front_slant.jpg
LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.

まぁ、どちらのレンズもスペック的には平凡ですが、試してみるには丁度いいですね。

ここからがボクの悪いクセで、中古価格を調べていたら、買い取り価格も調べ始めてしまいましたw
買い換えるのが好きなボクは、どうしてもリセールバリューが気になってしまうんですよね〜(だからいろんなマウントを使ってきたわけですが・・・)

半年間使って売ることを考えたとき、レンズはいいのですが、「G6」の買取額が安いため、元では高くなりますが、「G7」を買った方がリセールバリューが高いのです。
もっと言うと、「G8+14-140」のセットの方が、それよりもリセールバリューがいいんですよね〜
ただ初期投資が10万円になってしまいますが。

と、くだらない妄想を脳内で考えていてもしようが無いので、実際に「G8」を触りに行ってみることにしました。



結果


ワクワクしない・・・


なんですかねぇ?
持った感?
質感?
操作性?
シャッター音?

それに、あの相変わらずの使いずらいGUI、ニコンのカメラ知ってる人向けのGUIもイライラしますが、それ以上にパナソニックのGUIは誰に向けているのかもわからない使いずらさがある。

やっぱダメだ。

よっぽど、EOS80DにEF-S18-135USMとか、EF70-300ⅡUSMの組み合わせの方がワクワクしましたよ。

1000-Panasonic-Lumix-LX100-Black-7_1412597824.jpg

いまさらだけど、今なら中古で5万弱で買える「LX100」を買った方が幸せかもね(笑。
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login