JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

満月が消えた

このあいだの日曜日にいつもの下見部のメンバーで、新宿の中古カメラ市に行ったのですが、天候がわからなかったので(特に気温)その後の予定を決めてなかったのですが、気温も低めで曇っていたので、ここ1年くらいに開店したお店を中心に中古カメラ店巡りをすることにしました。(猛暑だったらファミレスでヲタ話の予定だった(笑。)

というわけで「山手線ほぼ一周中古カメラ店巡り」

まずは今話題の日暮里の「三葉堂寫眞機店」

IMG_1483.jpg

店内はよくあるカンジの中古カメラ店ですが、驚いたのは店員さんの若さ(笑。
中古カメラ店って言うと「おじさん」というイメージですが、店員さんが20代(30代かな)のチャラい系のお兄さんだったので、時代は変わったなぁっと思いましたw

半分が店舗で、半分はギャラリーという構成でこれもイマドキだなぁ〜とw
品揃えはマニュアルフィルムカメラ中心で、値段設定は特に安くは無く人気のコンパクトカメラは豊樹の設定、でもマニアックな品やレアな掘り出し物もあるカンジでした。

次に秋葉原へ出て、開店1周年の「東京CAMERA」へ。

IMG_1460.jpg

ここは、ザ・中古カメラ店デス(笑。
店員さんもおじさん(失礼)だしw

安いっ!
掘り出し物あり!
意外とバラエティ豊富w
ウナギの寝床のような店内に所狭しとカメラが置いてあります。
ミノルタの掘り出し物が後ろ髪を引きますw

その次は、恵比寿から代官山へ向かいます。
せっかくなのでその途中、老舗中古カメラ店の「大沢カメラ」にも立ち寄ります。

IMG_1484.jpg

そして駒沢通りを真っ直ぐ進み、三宝カメラの姉妹店「GT CAMERA」へ

IMG_1485.jpg

さすがは三宝カメラですね豊富な品揃え、ジャンク品やお手頃価格カメラから高級カメラまで揃っている。
でもなんで「GT CAMERA」なんて店名にしたんでしょうね?
三宝カメラじゃ代官山っぽくないからかな(笑。

IMG_1486_201708252007456f1.jpg

途中、おしゃれなカフェスタンドで一休みしてから、最後はいまや代官山のメインスポットとなった代官山T-SITEにある「北村写真機店」に立ち寄って中古カメラ店巡りは終了。

山手線一周まであと3駅でしたが、この日はここで解散でした。
あー歩いた。
 
 

硬い殻のように抱きしめたい

先日、新宿タカシマヤで開催されていた「クラシックカメラ博」に行ってきました(いまさらかよっw)

1回目は職場の同僚と平日に行ったのですが、そこで買い逃してしまったローライの限定リバーサルフィルム「VARIO CHROME」が売っていたので、即買いでした〜w

IMG_1465.jpg

なんでも世界限定15,000本で、日本には1,000本程度しか入荷しておらず、この日も輸入元が小売店から100本預かって売っていたそうです。

日曜日にはいつものメンバーで行ったのですが売り切れていました。

IMG_1481.jpg

会場では、「VARIO CHROME」で撮影したポジフィルムを見せてもらったのですが、アンバー系のクラシックな写りでノスタルジー感がありました。
そのポジは、ニコンのコンパクトカメラ「35Ti」で撮影されたものということで、日曜日はコンタックスT2で撮影に挑みました。

二本買ったので、次は「α-9」かな「RTS2」かな(笑。
 
 

醜い私

にわかインスタグラマーになって、ブログをサボっていました(笑。

そんなInstagramに関して、カシオが10~40代女性655名を対象に「SNSとカメラ・撮影に関する実態調査」をインターネットで行い、その結果を発表した。

これによると、10~20代の2人に1人がInstagramを利用してて、その8割がスマートフォンを利用しているが、スマートフォンは「明るさの調整が思い通りにできない」、「ズームがうまくできない」、「持ちづらくて安定しない」、「撮影範囲が狭い」などという不満があるという。

そして「あなたは、Instagram撮影用にスマートフォン以外のカメラを持っていますか?」という問いには、「持っている(26.5%)」、「持っていないが欲しいと思っている(29.7%)」、「持っていないし、欲しいとも思わない(43.8%)」という結果になり、半数以上がスマホでは物足りなさを感じていることがわかる。

このように、Instagram利用女性の4人に1人はInstagram専用のカメラを持っており、そのうち65%が1年以内にカメラを購入していたという調査結果が出ていた。

そしてInstagramに投稿する写真の撮影に使用する機材は、1位がスマートフォン(80.27%)で以下、
2位:一眼レフカメラ(13.8%)
3位:コンパクトデジタルカメラ(12.4%)
4位:ミラーレスカメラ(8.1%)
5位:インスタントカメラ(5.3%)

・・・がしかし、ここでひとつ疑問が生じてくる。

それはこのアンケートに登場するカメラというのはあくまでも「Instagram撮影用」であり、はたしてこのアンケートに答えた女性の内、写真に興味があってカメラを購入した人が何人いるのだろうか?
そんな人が一眼レフカメラとミラーレスカメラの区別がついてアンケートに答えているのだろうか?

Instagramにハマっている女性が画像をアップするために使うカメラにわざわざ分厚い一眼レフを選ぶとは考えづらい、それは3位に入ったコンパクトデジタルカメラが物語っている。
これは世間一般的にミラーレスカメラという名称が浸透していないことが起因していると思われる。

男性でも一眼レフデジタルカメラとミラーレスカメラの違いを説明しないと知らない人が多いのに、女性ならなおさらでレンズ交換式カメラは押し並べて「一眼レフカメラ」と認識している人がほとんどであるのが事実だろう。

「ヲタクの常識は非常識」ということわざがあるように(ナイナイw)
すべての人がデジタルカメラのカテゴリーを理解しているわけではないのである。

「Instagram撮影用のカメラで重視している機能はなんですか?」という問いの上位には「高画質」、「スマホへのデータ転送」、「ズーム」、「防水」、「広角」などがあるが、「サイズ」、「自撮り」というのがどちらも13%程度ある。「防水・サイズ・自撮り」となるとコンパクトデジタルカメラが選択肢に挙がり、この項目に一眼レフカメラはどれひとつ当てはまらない。

これはアンケート実施期間に現行機種で自撮り機能のある一眼レフカメラが「Nikon D5600」と「PENTAX K-S2」しかないからである。

そう考えると2位の一眼レフカメラというのは、ほとんどがミラーレスカメラであり、スマホの次に多いのはミラーレスカメラなのではないかと推測される。

考えてみれば2位が一眼レフカメラだとしたら、そのほとんどの人がニコンかキヤノンのカメラを買ったということになる(あ、ペンタもあったかw)。ただそれはあまりにも考えづらい。

まぁ以上のことを踏まえて、約30%の「持っていないが欲しいと思っている」インスタグラマー向けの女子カメラを選んでみようではありませんか。

ボクの周りにも数人、カメラ女子がいますがほとんどの女の子はミラーレスカメラで、一眼レフカメラを持っている子は少ないですね、その中でも周期的にカメラを買い換えたり、レンズを買い足したりする子は稀で、ミラーレスカメラだとしてもほとんどはレンズキットを買ってそのままだったり、いいとこ明るい単焦点レンズを買い足すくらい。

ボクもたびたび人からオススメカメラを相談されるが、予算と要望を聞いてどれだけスペックを力説しても、女子の場合ほとんどと言っていいほど、最後の決め手は「カタチ」か「色」になってしまう(笑。

ただ10年前ならまだしも今のデジカメならば、色とカタチで選んでも大コケすることはないだろう。
イマドキ画質でとやかく言うほど酷いカメラはないからだ(細かく言えばキリはないが)。

なので、インスタグラマー向けのデジカメという観点で選ぶのであれば、画質や高感度、センサーサイズなどは気にする項目には入らず、ここで重要視されるのは「スマホへのデータ転送」、「ズーム」、「デザイン」、「サイズ」、「チルト液晶」、「アートフィルター」で絞られるだろう。

当然、元々スマホで撮影しているのだからファインダーは必要ない。

現在、日本のすべてのカメラメーカーからミラーレスカメラが販売されているが、ペンタックスQシリーズとニコン1シリーズは死に体、シグマdsクアトロはガラパゴス状態なので、実際に使い物になるのは、パナソニックとオリンパスとキヤノンとソニーとフジフイルムの5社。

この中で、意図的に女子向けのミラーレスカメラを出しているメーカーは、パナ、オリ、キヤノンの3社。
そこでボクがチョイスしたカメラはこの3台。

・パナソニック「LUMIX GF9」
・オリンパス「PEN E-PL8」
・キヤノン「EOS M10」

この中のイチオシは「PEN E-PL8」、色はブラウンがオススメ。
そしてレンズはパナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.」がNo1コンビネーション。

実はこれ、友人がこのあいだ買った組み合わせですw
 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login