JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

流星ディスコティック

マイクロフォーサーズのシステムは、初代ペン「E-P1」と「E-PM1」、レンズは「BCL-0980」のフィッシュアイのみとなったので、手軽に持ち出せるカメラが手元にないなぁ・・・なんて思い。

なにか手軽なカメラはないかなと思いピックアップしてみた。
さすがにM4/3はレンズも15本以上試し倒したし、もういいかと言うことでオリとパナは除外した。

条件としては、高機能ではなくていいから出来るだけコンパクトで、中古でレンズと合わせて50Kくらい、レンズは単焦点でボディと合わせて500g以内とした。

1台はフジの「X-M1」+「XF27/2.8」の組み合わせ。
もう少しがんばって「XF35/2R」でもいい。
でもフジを買ってしまうと、またレンズ沼にはまりそうでやめた(笑。

もう1台はキヤノンの「EOS M10」+「ES-M22/2」という組み合わせ。
この22mmは評判もいいし、EF-Mなら種類も少ないから沼にはまることもないだろうw
しかも「M100」が登場したことで、新品、中古とも値下がりが期待できる。

じゃあどうせなら新品で、14-45mmも付いたダブルレンズキットで色はグレーがいいななんて妄想してたら、あ「NEX-3N」があるじゃん。

そうでした、ソニーの「NEX-3N」を持ってることに気づきましたw
そうだよ、これに単焦点レンズを買えばいいじゃないか(笑。

ただコンパクトにまとめるならパンケーキレンズがいいが、「E16/2.8」も「E20/2.8」も広角系で、好みとしては標準レンズが欲しい。

そうなると、一番安いのはマクロの「E30/3.5M」だけど色がシルバーしかないのがイマイチ。
明るい標準レンズで「E35/1.8」は手ぶれ補正も付いて良いレンズだけど、中古でも30K台なのでちょっと考えてしまう。

そこで登場するのが庶民の味方(最近はそうでもないけど)シグマですよ。

DSC00960.jpg
いまさらですが「SIGMA Art 30mm F2.8 DN」

結果的に少し出っぱった形になって上から見ると正方形のスペースを要してしまいますが、新同品で11Kというのはありがたい。

α7にも付けてみたw

DSC00646.jpg


でも「EOS M10」は出物のグレーがあったら買っちゃうかもなぁ。



余談ですが、ずっとソニーの公式サイトの生産完了品リストに「NEX-3N」が載っていなくて、「NEX-3N」でググると製品のページは検索できるのですが、αのトップページから生産完了品に入って、年代順に探していくと「NEX-3N」が見当たらないんです。それがずっと気になっていて、ソニーにメールで指摘したら「本当にありませんね。担当者に掲載するように伝えます。ご指摘ありがとうございました」という返答が帰ってきて、いまはちゃんと載っています。
 
<- 09 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login