JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

いまさら

いまさらマウントアダプターにハマろうとしている。

ヤフオクでオート110のレンズを2本買ってみたりして、本体ストロボ付きで(笑。

で、いきおいでM4/3用の110アダプターとM42アダプターも買ってみました。

DSC_0013.jpg

これは24mm/F2.8、超ちっちゃいデス。
それと50mm/F2.8が付いてきました。

このアダプター、晴天時の撮影ではレンズのロックレバーからわずかに光線漏れをするらしいのですが、
指で押さえればOKということなので、まぁご愛敬ということで。


で、さっそく試し撮りしようかと思ったら、「台風かヨッ!」。


それとM42アダプター

DSC_0011_20110719213226.jpg

いままで、トリプルアダプターで煩わしかったのが一気に解消しました。
ただ、50mmのレンズだと換算で100mmになってしまうので、中望遠の撮り方を考えないとね。


先日、E-PL2の中古が33kで見つけて、意味なく買ってしまいそうになりました・・・アブナイ。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

No title 
110レンズかわいい!
似合ってますねー。
惜しむらくは、マウントアダプターの無骨さですね...
試写楽しみですなぁ。
monさん 
そうそう、あのレバーが何の意味があるのかイマイチ疑問が残る・・・。

週末は晴れそうなので、両アダプターを試してきます。
相変わらず 
簡単に「ショッピング・モード」に入ってしまうチェンバーさんに拍手!
トトロさん 
モノがどれも5k以下というのがヤバイ。
10kくらいなら諦めもするんですが、まぁこれが沼なるゆえんですかね。

安心してください、D3100で使えるレンズにそんな安いのはないですから(笑。
オールドレンズで遊ぶにしても、ニコンに付けられるアダプターはほぼ存在しませんしね。
D3100でも 
Aiのマニュアルレンズで遊ぶって手もあるよ(笑)。
F5.6以上の明るいレンズならフォーカスエイドも使えるらしいからオススメw
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/system02.htm

しっかし、auto110のレンズいいね~~
レポ楽しみにしてま~す!
X兄 
いやぁ、でも測光が一切効かないのは初心者向きではないかも。

ISO決めて、SSと絞りをいじりながら、欄外のフォーカスエイド見ながらピント合わせてシャッター切る。
しかも露出インジケーターも出ないから、適正出るまで画像を確認しながら撮り続けるなんて神業ボクにはできません。
ライヴビューは使いモンにならないし。

それともなにか他にいい方法があるのかなぁ?
ははは 
X兄さん、あんまりその気にさせないで。
危ないところを、結構抑えているのに。
安くても「ハズレ」は、たぶんショックでしょうね。
やっぱり、確実なところで。
いやいや 
“はずれ”ではないですよ~Nikon純正レンズですから~>トトロさん

露出は晴れていたらISO200位にして、SS125~250辺りを固定で、
絞りはF5.6~F8位を使い分ければ撮れるし、そこは枚数撮って
この光りのカンジならF5.6だな~とかを身体でおぼえるのがいいかとw
やっぱり基本はフルマニュアル! 初心者だからこそ挑戦するべきだと思うけどな~~
X兄 
そらパンフォーカスの晴れた日はいいが、室内のミックス光とか、マクロとか、夕方とかどうすんの?

その「数枚撮って」がふざけてる。
ペンタならどのカメラにもグリーンボタン付いてるし(Qにも付いてる)、オリはどのカメラでもAE効きますよ。

てか普段「F」使わない人に「基本はフルマニュアル」とか言われたくないんですけど(笑。

ニコンもそんなとこケチんないで全部にAE連動付けとけってかんじだよね。
どうせミラーレス機にはAE連動させないといけないんだからさ。
う~ん 
僕には、まだ修行が必要なようですね。
話の内容が難しくて、あと数年は今のレンズで勉強します。
もうちょっと長いのは必要ですが、、、

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login