JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

世代交代

カミさんの使っていた「LUMIX LX2」のとうとう調子が悪くなってきたので、
コイツを買ってみました(中古ですが)

P8010447.jpg

あくまでカミさんのデスヨ(笑。

マップカメラで美品がけっこう安かったので、思わず衝動買いです。
XZ-1は新品と中古(美品)の価格差が大きいのがイイ。

P7000とかLX5とかS95とか、候補はいろいろあったのですが、
手頃な大きさと重さ、それに最新機器という理由で選んでみました。

カミさんはペンをたまに使っているので、XZ-1は操作系が似ていてスグ使えそうだし、
アートフィルターが使えるので、それも楽しいかなと思っています(オレも)

最初はレンズもあるし、どうせならもうE-PL2とかGF2にしようかと思ったり、
NEX-3の中古が30k切ってるので、それもアリかと思ったのですが、
ズームレンズを付けると、そこそこ大きかったり重かったりで、
結局コンデジになりました。

ちょっと使った印象は、ペンシリーズを持てる人は違和感なく使えるなと思った。
有機ELのモニターはキレイだけど、ちょっと傾けると緑がかった色になるのがイマイチ。
レンズキャップがプラ製で安っぽい、せっかくならスチール製にして欲しかった。
S90よろしくのコントロールリングは、カスタマイズできないのが残念。
このボディ幅ならストラップの幅も一眼と同じ幅にして欲しかった。

イイところはこれから探します・・・。

こうなるといつもなら「LX2」の処遇ですが、今回は手元に置いておくことにしました。
(カメラコレクターまっしぐら)

LXシリーズは1から3まで買ったほど形が気に入っているのもあるんですが、
やはり最大の理由は、後にも先にも「LX1、2」だけにしか使われなかった
デジカメ史上唯一の「16:9」のイメージセンサーでしょう。

今でさえ一般的になったマルチアスペクトですが、当時、画角を可変出来るのは画期的でした。
上下を切ってサイズを変える機種はあったけど、コイツは元々16:9サイズなので、
タテの撮影範囲を変えることなく、4:3、3:2へ切り替えることが出来るのです。
(このとき6:6があったら面白かったのね)

いやぁヲタ丸出しですが、E-410と共にコレクターズアイテム入りです。




蛇足(独り言)

オリンパスは、「XZ-1」のイメージセンサーを1/1.63型のCCDにした理由を、
画素数を1000万画素に抑え、受講面積を拡げダイナミックレンジの拡大を図った。
と言っていますが・・・、

方やペンタックスは、「Q」のセンサーを1/2.33型の裏面CMOSにした理由を、
開発間隔の長い1/1.7型よりも、最新のセンサーを使える1/2.33型にした。
と言っていました。

だったら最新の1/1.7型が出てから作れよと思ってしまいますが、
後継機を出すときに1/2.33型のセンサーの方が有利なんでしょうね。

それを考えると「GXR」はとても理にかなっているカメラと言えるのでしょうか、
ボディはそのままで、最新のセンサーを搭載したユニットの新型機が出せるのだから。
ボディ側の背面液晶が見劣りしていくという難点は抱えていますが・・・。

リコーの現社長は、ペンタックスを吸収した際に、これからは趣味性の高いカメラはやめて、
ビジネスとして売れるカメラを作っていくと言っていましたが、
「GXR」出したお前が言うなよ!と言ってやりたい(笑。

支離滅裂なヲタ話でスンマセン・・・
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

ははは 
何か面白いな~。
ヲタ話、大好きですよ。
いつも、楽しませてもらってます。
個人的にも、XZ-1は「格好がいいな」と。
No title 
今日、Qのモック(ペーパークラフトじゃないやつ)を初めて見ました。
やべー!ちいせー!!想像より2周りぐらい小さかった...
あの大きさで出してきたなら、まあ、1/2.33でも許すかな。買わないけど。多分。

それよりE-PL3が出たらE-PL2がE-PL1のボディぐらいの値段にならないかなー。
いまボディ2万軽く切るんですね。E-PL1...
トトロさん 
それは良かったです。
もうヲタ話じゃなくてヨタ話ですが(笑。
monさん 
確かにあの大きさはスゴイ、あの大きさにあれだけの機能もスゴイ、でも高いよねぇ。
アレはいわたこさんに任せましょ

E-PL2、今30k前半のがあるくらいだから、秋になってもいいとこ298止まりでしょ。
1/2.33 
の方が供給力ありそうだもんね~
原寸の型で抜いたQのカタログ見たけど、ほんと小さいね~
ペンタの発想とリコーの発想をあわせたら、どんなカメラができるのか?楽しみw
X兄 
ペンタはコンデジ弱いからねぇ、その辺が強化されたらいいな。

あとは「GXR」用のKマウントユニット。
コレでたら買っちゃうなきっと。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login