JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

下見してきました

今日から新宿タカシマヤで始まった「新宿クラシックカメラ博」に行ってきました。

ライカ、ハッセルはもちろん、今回はシグネットやポニーなんかもありました。
ココは場所柄か、ちょっと高い印象が・・・
特に目当てのものは無かったんですが、オート110の18mmが安かったら欲しいなと
思っていたら、4,000円で5本も置いてあるお店が。

全て見せてもらうとどれも程度は同じくらいなんですが、1本ピントリングが廻りません。
よく見てみると、18mmは18mmでも18/2.8PFでした。

これはめずらしいと思い、買おうと思ったらこれだけ5,000円でした。

P8230104.jpg

まぁなかなかお目にかかれないレンズなので、とりあえず買ってみました。

オート110の18mm/F2.8には、通常のヘリコイド付きのモノと、
何もないこのパンフォーカス18mmがあります。

1.75m~無限遠までピント固定のレンズです。
ただF値も2.8固定なんですが、M4/3だと被写界深度が倍になるので大体F5.6くらいになります。
つまり35mm換算すると、レンズの明るさそのままで36mm/F5.6のパンフォーカスレンズとなるわけです。
こんなザ・スナップレンズなかなかありませんよね。

ピント合わせもAFもいらないので、構えてすぐ撮れるのが面白いです。

他にもいろいろ後ろ髪を引かれる思いでしたが、会場を後にして西口のマップカメラへ。


そしたら前からちょっと気になっていた商品を発見。
PENのアクセサリー商品の「マクロアームライト」の中古美品が2,800円であるじゃないですか、
店員さんが試してみますか?というので、XZ-1に付けて試してみると・・・「あれ?」

ブツ撮りの時に影消しにいいかと思ったんですが、どこが光ってるの?っていうくらい暗い。
安いけどこれじゃちょっと使い物にならないので買わずに帰りました。

ホントはこの後、キタムラに行って中古のチェキ50を買おうと思ったんですが、
他に欲しいものを見つけてしまったので、これも買わずに帰りました。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

なるほど 
電話をもらったのは、こういうことだったんですね。
ありがとうございました。35mmはフードがあるんですが、
18-55mmはまだだったので、まだあったらよろしくお願いします。
今度はワイコンですね。
掘り出し物ありそう? 
でも今何か買っちゃうとQの資金が~(^^;
No title 
やっぱ掘り出し物は初日ですかね~。
面白そうなレンズですね。初めて知りました。F2.8でパンフォーカスって凄いですねぇ...。
どんな画が撮れるのか気になります。
マウントアダプターで遊べるって羨ましいです。ニコンはバックフォーカスが長いのでどうにもなりません。
トトロさん 
今度あったら買っておきますね。
あのフードがどのくらい効果あるかはわかりませんが・・・。

ワイコンの中古も美品箱付きが6800円であったんですが、
一足遅く売約済みでした・・・
ただこの値段だったらニコンダイレクトで買っても対して変わらないかも。
いわたこさん 
KマウントのMFレンズは結構ありましたよ。
お店によって値段はまちまちですが、おっ!と思うモノもありました。

特にM42のタクマーレンズは3000円台でいろいろあったので、
70年代のノスタルジックな画を楽しみましょう。
monさん 
最短1.75mなので、前ボケはあっても背景ボケはありえない面白レンズです。

>ニコンはバックフォーカスが長いのでどうにもなりません。

激安E-PL1sを買ってレンズ沼にはまりましょう(笑。
ニコンもハッセルやペンタ645の中判レンズで遊ぶという手も・・・
了解! 
だいたい、それくらいの価格で純正ワイコンが買えるのはいいですね。
その価格なら、手が届くけれど、専用レンズはちょっと高すぎて。
ニコンダイレクトも、ブックマークしておきます。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
