JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

Nikon 1

発売前に日経にスッパ抜かれたニコンのミラーレス機が発表になりましたね(笑。
(わざわざ否定報道までしたヤツね)

18.jpg

カッコ悪い・・・
EVFは外付けにしてホットシューの方が良かったのでは・・・

004_20110921205212.jpg

こっちのほうがまだいい。

ニコンオリジナルマウントで、
撮像素子は3:2「CX」フォーマット(13.2×8.8mm)の1000万画素CMOS(パナ製?)で、
実撮影画角はレンズ焦点距離の約2.7倍だそうだ。

「V1」と「J1」の大きな違いは、
「V1」は、EVF、メカシャッター、センサーダスト、ストロボ外付け。
「J1」は、電子シャッター、内蔵ストロボ(ダスト機能、外部EVFはない)

レンズは、10mm F2.8(27mm)、VR 10-30mm F3.5-5.6(27-81mm)、
VR 30-110mm F3.8-5.6(81-297mm)、VR 10-100mm F4.5-5.6 PD-ZOOM(27-270mm)の4本。

X兄、ひろさん、monさん、miyaさん、これ買います?


カメラ業界もそろそろ各社がオリジナルマウントを出すんじゃなくて、
M4/3のようなユニバーサルマウントで統一した規格のカメラを出して欲しいモンです。
 
 

Comments

フォーサーズ連盟に 
入った方が売れる感じもするよな~~まぁNikonだから選択肢にそれはなかっただろーけどw
で、自分、ミラーレスには興味ないので買いませ~~ん!
No title 
このデザインじゃ、購入意欲が全然湧かないね。
心はGR-DⅣへ。(笑
X兄 
わざわざセンサー変えてまで出すより、DXのまま出した方が売れるだろうにね。

売れるかどうかより、いいかげん統一マウント上で競ってみてもいいんじゃね。
ひろさん 
ですよね。

媚びを売らないところはいいけど、「35Ti」みたいのでもよかったのにね。

GR-DⅣに一票!
No title 
ナイです。
ニコンはやわらかいデザイン得意じゃないんだから、もっと硬派な作りにした方が良かったのにね。
M4/3と市場を食い合うより、ニコンユーザーがサブとしてほしくなるようなモノを勝手に期待してました。

しかしV1のかっこ悪さは異常ですね。EVFの凸部の処理とステレオマイクの穴はちょっとむごすぎる...。しかも高いし。
J1もレンズキット7万もするのに電子シャッターのみって、スミア大丈夫なんでしょうか。

むしろこのセンサーでCOOLPIX作った方が良かったんじゃないのかなぁ。
monさん 
やっぱナイよね。
最初から2パターン出すあたりの自信のなさ加減が、このカメラの情けなさを物語ってるな。

>スミア大丈夫なんでしょうか。

そりゃアリアリでしょう、XZ-1でアレですからね。

>COOLPIX作った方が良かったんじゃないのかなぁ。

たしかに、なんなら35mm F2.0固定レンズのほうが魅力的。
回答です 
すでにお察しかとは思いますが
私はV1("FT1"ありきですが)は欲しいです
しかしあの価格の壁はどうしようもありません
D7000を買ってまだお釣りが来るようなお値段はムリです

あと、私の第一印象は
「"1"が"Nikonビル1号棟"みたい」
でした
自分は 
ペンタックス派なので、って(笑)
しかし、このデザインといいどんな人向けに作ったんでしょうね?
確かに 
V1のデザインは、ど素人が見ても、格好が悪い。
D3100と比べて「写り」はどうだろうと関心はあるが、
現状で十分満足しているので「ふ~ん」というレベルかな。
miyaさん 
高倍率派にはこのカメラは魅力的カモね。
最近の高解像度技術ならそこそこ見れられそうだし、
望遠鏡に付けるならあのフラットボディも頷ける。

>「"1"が"Nikonビル1号棟"みたい」

たしかに、団地デザインだよね(笑。
いわたこさん 
ぼくもアンチなんで(イヤイヤ使ってますけど・・・)

>どんな人向けに作ったんでしょうね?

ニコン狂信者?
トトロさん 
V1のデザインを許せる人は、そうとうなニコン信者か、芸術センスが皆無な人でしょ。
てかニコンのデザイナーはクソだな。

「写り」はイマドキの画像処理技術でどうとでもなりそうですが、
画質は理屈的に言うと、M4/3よりも劣るのでしょうね。

レンズのデザインも最悪で、昔の「Nikon PRONEA S」を思い出しました。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
