JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ミラーレス

仕事帰りに量販店に寄って、今日発売の「E-PM1」を触ってきました。

操作系が省略されたPENシリーズがどんなものかと思ってましたが、
意外とアリでしたね。

コマンドダイヤルが省略されて、操作が煩雑になるかと思いましたが、
コントロールダイヤルと十字キーとメニューボタンが上手く組み合わされていて
従来のPENユーザーもデジカメ初心者も違和感なく使えそうです。
・・・ニコンユーザーは除く(笑。

モード切替はメニューボタンを押して、左右キーで切り替え、
その中にアートフィルターや設定コマンドもカテゴライズされている。
P,S,A,Mは一つのカテゴリーに入れられ、選択し上下キーで切り替える。

サブダイヤルも無いので、AモードでのF値や露出補正はどうするのかと思いきや、
十字キーの上下がF値、左右が露出補正となり、慣れれば気にならない範疇だ。

グリップ感もPL3で感じたイマイチ感も、軽さと背面グリップが大きくなった分
コンデジ並みかなと思った、モニター周りがスッキリしたのも要因か。
でもやっぱりボディジャケットは必修かな。

あとは、焦点距離が倍になるデジタルテレコン機能も面白い。
ただ、小さすぎて17/2.8がデカく感じるので、パナの14/2.5がベストマッチかも。

フジフィルムからも10/22に「X100」の派生機「X10」が発売になる。

X10-001.jpg

クラシック路線を突き進むフジは嫌いではないが、
「X100」には、写りは別としてファインダーにガッカリしたので、
正直「X10」はあまり期待していない。

が、フジもミラーレス機に参入するという情報もあり、これには期待大だ。

気になるのは、どのマウントになるのかだ。
フジといえば、M42マウント以外だと、唯一のバヨネットのXマウントがあるが、
それ以来の(TXマウントもあったね)オリジナルマウントになるのか、
個人的には、M4/3陣営に加わって欲しいところだが、
フジは過去にニコンと共同開発したFマウントのデジイチ「S」シリーズがあるので、
もしかしたらニコン1マウントなんてことも・・・

もうひとつ気になるのは「フルサイズセンサー搭載機に匹敵する画質を実現」という触れ込みだ。
そうなるとやはりDXフォーマットになるのか、お家芸でもあるハニカムセンサーになるのか。

まだまだデジカメ市場は話題が多いですな。
 
 

Comments

No title 
X10、正直欲しいと思ってます。X100よりも。手動のズームリングで電源を入れるところとか。
ファインダーは覗かなくていい人だし、あの形はけっこう好きだし。
ミラーレス機にはあまり興味ないなぁ。
ジョニーさん 
レンズ交換派と固定派に分かれるところですかね。
X10は、センサーが2/3というところがウリですね。

これからこういうデジカメが増えるのを期待します。

フジだけに、少し待つと軍艦部がシルバーのモデルも出そうですね。

 
<- 11 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login