JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

試し撮り

D5100を買ったときに付いてきた18-105mmVRでしたが、D5100には重くてデカイだけだったので、
ドナってコレ買っちゃいました。

DSC_0498.jpg
Nikon D5100 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

久々のマクロレンズです。

40mmなんで、以前持っていたペンタの35mmマクロと近い画角ですが、
写りも造りもペンタの方がはるかに良いようです。
でも、この値段でマクロレンズが買えるなんて、さすが大手企業です。

DSC_0484.jpg

換算60mmなので、普段使いにも十分対応できそうで、50/1.8の出番が減りそうです・・・。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

いいですね~ 
DXレンズということで、思わず見入ってしまいました。
きれいですね~。でも、先輩が「この値段」でも、自分にはちょっと、、、
おーいーなー 
ニコンの40mmマイクロは
私も最近とても気になっていたレンズでした

35mmf/1.8Gはテーブル上のものを撮ろうとすると
もうちょっと近づきたいというところまで近づけず
結局18-105mmを使っていたので
35mmを手放してこれにしてもいいのかもなんて
かなり本気で考えていたところです

ただ、室内と星と蛍が開放f2.8だと
ちょっと明るさが足りないと思っているのですけれど
年に何回使うのかと考えると
40mmマイクロの方がはるかに出番が多くなりそうだし
歪曲の仕方なども気になるので
撮り比べてみたいです
トトロさん 
いやぁボクも下取りがあってのこの値段ですよ。
でも、この画角、この重量、この値段のマクロレンズはまずナイので買いの1本でしょ。
miyaさん 
たしかに、D5100、7000あたりを持っていたら、高感度が使えるから
35/1.8Gや50/1.8Gはビミョーな立ち位置かもね。
D90なら持っててもいいんじゃない。

ぼくも、夜景用とか室内用に50/1.8Gを取っておこうかと思ったけど(買い取り額も安いし)
M4/3にはズミ25/1.4があるし、ペンタにはXR55/1.2があるから、やっぱドナっちゃうかな。

>歪曲の仕方なども気になるので、撮り比べてみたいです。

今度会ったとき是非試してみてください。
また御苑にでも行ってみますか?
歪曲は、今度試してみますね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
