JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

マクロレンズ

サンディスクのエクストリームプロが安くなってきたので、
どのくらい速いのかと16GBを買ってみた。

もちろんD5100で使うためだ。
40/2.8microの使い勝手も兼ねて散歩に出てみた。

カードを入れてスイッチオン・・・あれ認識しない・・・。
もう一度挿し直す、おー認識した。
フォーマットして使ってみると、また認識しない・・・。

歩きながら何度か挿し直すが、認識したりしなかったり。
ちょうど近くにニコンサロンがあったので、持ち込んで検査してもらうことに。
30分ほどかかるということで、時間つぶしに近所の中古カメラ店へ。

こういうときに立ち寄るのが一番ヤバイのである。
案の定見つけてしまった(笑。

DSC_0606.jpg

見つけてしまったのは、コシナの「24mm F2.8 MACRO」
24mmでマクロって?
まぁK-5なら35mmになるけど、それでも広角マクロだなぁ。
でも、Aポジションがあるので絞り優先モードが使えるのがイイ。

調べてみると、5、6年前まで現行で売っていたようだ。
それではボクの持っているマクロレンズを撮り比べてみよう。


あーそういえばSDカードの件は、エクストリームプロとD5100の間に不具合が出ているそうだ。
詳しくはサンディスクに問い合わせてくれということなので、
仕方なくエクストリームプロはK-5で使うことに・・・トホホ。
 


P24macro.jpg
PENTAX K-5 COSINA 24mm F2.8 MC MACRO


P50macro.jpg
PENTAX K-5 smc PENTAX-M Macro 50mm F4.0


N60macro2.jpg
Nikon D5100 AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G


40macro.jpg


個人的な意見だけど、やっぱニコンの色はつまらないなぁ。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真
 
 

Comments

ははは 
「やっぱり」の展開。いつも、笑わせてもらいます先輩。
今度の日曜は、ご都合いかがでしょう?
時間を指定してもらえば、ささっと物をいただきにうかがいますが。
No title 
むむ。僕もそろそろ価格差がなくなってきたエクストリームプロを...と思っていたのですが、そういう話を聞くと躊躇しちゃうなぁ。
サンディスクのHPにはD5100もD300sもバッチリ動作確認機種になっているのに。
D5100とエクストリームプロの相性問題の情報ってどこかに出てました?
トトロさん 
では、そういうことでヨロシクお願いしますね~。
monさん 
いやぁ、オレも検索してみたんだけど出てこないんだよね。
でもニコンサロンのニィちゃんがそんなこと言ってたよ。
お得意の逃げ口上だったりして(笑。
笑える 
そんなこと言ってたら、ファームウェアが出てたよ(笑。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111110_489943.html
ヒドイ... 
じゃ、ニコンが悪いんぢゃん(笑)。
もうちょっと早ければ

「チェンバー氏、ニコンを動かす!」

って見出しがうてたかも。
いや 
オレがクレーム入れたのが10/30で、ファームウェアが出たのが11/6だからオレのおかげ?(笑。
ってかニコンがそんな速く対応できないだろ(ソフトバンクじゃないんだから)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
