JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト


 
 

いろいろと

最近ニュースで話題のオリンパスが、こんな問題の最中「XZ-1」のプレミアムキットなるモノを発表。

内容はボディがチタニウムシルバー(カラー)で、EVF(VF3)が付いてくる。
注目はセットの開閉式レンズキャップだ。

001_20111112192109.jpg

リコーのそれよりも出っ張りが無くスマートで、メカっぽくてカッコイイ。
12月の発売が待ち遠しい。

しかし、オリンパスはホント大丈夫だろうか。
株には詳しくないのでよく解らないが、上場廃止されたらどうなるのだろう。
TOBやらホワイトナイトやらでどこかに買収されてしまうのかな。

どうせならパナソニックに拾ってもらって4/3マウント一本化なんてのもあり?
そうなると、ミノルタのようにオリの名が無くなるのか?ペンタのように残るのか。

もしかして融合して名前も「ルミンパス」なんてのになったりして、いや「オリックス」か?

ん?どっかで聞いたな(笑。

そんなパナソニックからもちょっと欲しい新作カメラが。

001-1_20111112194810.jpg

「LUMIX GX1」
プレミアムサブ機という位置づけでスタートした「GF」シリーズがいつの間にか
女子向けコンパクト機になってしまったので、ここで原点回帰というわけだ。
初期のルミックスの「LC1」に近いデザインがイイ。

ガッカリだったのがキャノンの「S100」

04.jpg

正当進化なのかも知れないが、撮像素子がCCDからCMOSになったのはガッカリだった。
ボディデザインが変わるは解っていたが、ニコンの「P300」とカブってしまったのが残念。


あー、あと「D5100」のファームアップしたら、エクストリームプロを認識するようになりました(笑。

ニコン(三菱)サロンではあたかもサンディスクのせいみたいな口ぶりでしたが、結局内容的には、
「一部のSDカードを使用したときに起こり得る「カードを認識しない」というエラーに対応しました。」

とのこと。

ボクが「ファームウェアでクリアする問題ですか」と聞いたら、
「SDカード側の問題だからメーカーに問い合わせてください」との返答だったのに。

あいかわらず自社の非を認めない殿様体質(三菱体質)には辟易する。
 
 

Comments

こういうの楽しい 
オリンパスの状況の話じゃなくて、チェンバーさんの話の内容ね。
でも、こういう状況だと、「買っても、後が心配だからな」と、オリンパス製品の
買い控えが心配。すべて、経営者の責任で、現場で一生懸命働いている方々が
まったく可哀想。自分が、外資の会社にいた頃を思い出します。
GX1、カメラっぽくて、僕も好きですね。G9の出番が少なくなっているが、手放せないのは
デザインが「ぽくて」好きだから。「ちゃんと、使い込んでから言え!」って?はい。
ニコン=三菱?分かるような気が。本音と建前の使い分けかな。現場には、「こう言っておけ」と
でも実際は直している。ありそうな話ですね。
SH-60K、F-2と「重工」は、いい仕事しているのだが。クルマは買いません。
トトロさん 
>G9の出番が少なくなっているが、手放せない

ボクは割と昔から使わない物は捨てる。という人間なのですが、パナのLX2とオリのE-410は
デザインが気に入っているのであまり使わないですが持っています。

>ニコン=三菱?

「ニコンの創立時の社名は「日本光学工業株式会社」です。自国内で光学兵器の生産を望んでいた海軍の指導の下、岩崎小弥太(三菱の創業者岩崎弥太郎の弟岩崎弥之助の長男)の仲介で、東京計器 岩城硝子 藤井レンズの三社が合併して大正6年、日本光学は設立されました。創立時の筆頭株主は岩崎小弥太。そして現在においても、ニコンは三菱グループの一角であり、もちろんメインバンクは東京三菱です。」

あまり知られていませんが、ニコンは創業当時から三菱で、岩崎のボンボンが作った会社です。
大戦中の三菱の戦闘機や戦艦にはニコンの照準機が付いていました。
ゆえに現在でも三菱体質にどっぷり浸かっており、表には出ていない「重工」のような隠蔽行為が多々あるのではないかと。
No title 
公園で写真を撮っていると、たまに(約一名に)
「三菱がお前の先祖を殺したんだぞ!よくそんなもの使えるな!!」
と絡まれます....。しらんがなと言いたいところですが、戦争を体験した方々にとって遺恨は根深いようです。

とはいえキヤノンも創業に関わった吉田氏の話しかり、各企業いろいろと黒い部分があるようで。
モノを作る仕事に携わっているせいか、会社体質と製品は切り分けて考えたいです。でないとやってられない...。ウチの会社なんか法に触れてないってだけで相当黒いですよ。
って、うわヤメロなにをs
monさん 
まぁ、三菱というとどうしても財界の大物で、軍需成金とか武器商人ってイメージありますからね。
この世の中、まことクリーンな企業なんてありえないのかもしれないですね。
オリンパス自体、今はその話題の中心だもんね。

実際、これだけ言ってもニコンのカメラを使ってるし、東芝の製品も持っている。
モノはいいんだけど、客への対応が企業イメージ悪くしてるよね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
