fc2ブログ
JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

あーウザイ

常々思っていたことなんですが、
バレーボールの4大大会ってほとんど日本だけで開催されてますよね。
なぜだか皆さん知ってましたか。

それには以下のような理由が挙げられるそうです。

まず,国際レベルの大会の開催国を選出するのは国際バレーボール連盟(FIVB)です。
FIVBは次のような基準をもとに開催国を決定します。

・治安が安定している。
・施設や設備が整っている。(インフラ)
・バレー人気がある。
・集客(収益)が見込まれる。
放送権(スポンサー)

FIVBの運営資金の大半が放送権です。その殆どが日本のTV局が独占しています。

バレー4大大会

オリンピック ・・・オリンピック開催国(これは利権が絡まないのですぐ負ける)
世界選手権(世界バレー)・・・昔は各国回っていた(TBSが放送権を独占)
ワールドカップ・・日本開催(フジTVが放送権を独占)
グラチャン ・・・・日本開催(日テレが放送権を独占。初期の目的が日本の強化)

また,そこそこバレー人気があり,集客(収益)が見込まれる国は世界中でも数カ国しかありません。
このような理由を総合して日本開催が多いようです。
(特に放送権・スポンサーが1番影響しているそうです。)

日本開催は全日本チームにとって色々な意味で有利になります。

・ホーム地なので有利(応援、移動による疲労、メンタル面など)
・開催国出場枠で予選の結果に関係なく大きな大会に出れる。
・リーグ戦の場合,対戦順が選べる。(弱いチームから試合できる)
・試合に出るだけでFIVBの世界ランキングのポイントが上がる。(だから日本の順位はウソ)

かなり美味しいですよね!

あと盛り上げるために1セットはかならず日本に取らせる条件とかあったりして(笑。

また,多額の金額で放送権を取得したTV局は,ジャニーズやアイドルを起用して,
視聴率や集客数を上げようとします。
日本バレーボール協会もこれでは本当のファンが育たないと嘆いていますが,
海外で開催してもサッカーみたいにファンが応援に来ないし、お金を握っているのはTV局側ですし,
そのおかげもあってか、開催地というだけでおいしい利点をたくさん得ていますから・・・
日本バレーボール協会もTV局様様のようです。

自国開催で対戦順も選べて、これだけ優遇されているのに勝てないんだから日本は相当弱いってこと。
現にオリンピックじゃすぐ負けるでしょ。
こんな状況で試合してる全日本の選手も恥ずかしくないのかな?
もうウザイからTV放送やめちゃえばいいのに。
 
 

Comments

バレーボールに限らず 
うわー 過激~

でも、僕も同じようなこと思ってました。日本で開催がほとんどというのは
知らなかったけど。

民放のスポーツ中継はうるさくて、音を消して見たいくらいです。
フジを皮切りに、アスリートをアイドル化して盛り上がりを強要?

ジャニーズなんかが出なくなったようで、ほっとしているところでもあります。
実際の競技と関係ないあんなもの、世界に発信されるのは恥ずかしい。

勝負そのものを見せて欲しいのに余計な演出が多すぎて萎えますね。
感動を押し売りされたくない。これが本音。見ていて素晴らしければ
自然に感動しますから。

ってことで、テレビとかお笑いがつまらないと思う今日この頃です。
No title 
おにいちゃんに喧嘩うってるw
ジョニーさん 
え、そんなに過激ですかぁ
サッカー日本代表を、難癖付けて4時間飛行機の中に拘束する北朝鮮よりマシかと(笑。

各局いまだにアイドルを客寄せパンダにしているようです。

その昔、フジがジャニーズを起用しはじめたとき、彼らが歌い終わったあと客の7割が帰ってしまい。
それ以降、試合終了まで退場できなくなったとか(それもどうかと思うが)

基本的にボクはスポーツ観戦しないので(特に球技)、スポーツチャンネルで十分じゃんと思うし、
バレーもサッカーも、日本代表戦しか応援しないにわかファンばかりだから、こうなるのかもしれませんね。
DDさん 
あはは、そんなこと無いけど、

でも前から気になっていて、あんな裏事情知っちゃうとシラケて見る気無くなっちゃうよね。
ただ兄貴もそういうところは意外とクールで、そういう部分も知った上で応援してるんだろうね。

それに海外で開催されたら、写真撮りにいけなくなっちゃうから
ある意味TV局様々なのかもね(笑。
No title 
実際、TV側が「ある選手」を代表にいれろとか、メディア側からの要望はけっこーある(あった)らしいw
でも、このところTV側も資金難なのか、前ほど金かけてないかな~?会場行くとわかるけど~

あと、FIVBの会長かわって、この図式も変わりつつあるのも事実。
世界選手権も女子は次回イタリアだしね~(日本でやってほしかったけど・・・)
あと、バレーボールは「3大大会」が一般的。オリンピックと世界選手権、ワールドカップ。
グラチャンはそー重要でもないかな~~??出場国も少ないし・・・
今回からFIVBの決定で、試合前のパフォーマンスも無くなったし、だんだんと“元”にもどっているよーな?

ワールドランキングも去年の世界選手権で上がったけど、あれは総当たり戦じゃなかったからあり得たのであって
リーグ戦やったらまず銅メダルなんてムリでしょうね~日本。

自分、基本的にJAPAN目当てじゃないんで、どーでも良いっちゃあイイんだけど、
日本で開催されないと、海外チームが観られないってのが一番イタイ・・・w
X兄 
うーん

せくしーぞーーーーん!
No title 
意味不明(笑)。

 
<- 03 2024 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login