JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

旅カメラ?

ひろさんに「友人が旅行に行くのにデジカメを買うのだけどなにがいい?」と聞かれて
パッと思いついたのが「E-PM1」でした。

みなさんは、旅行に持って行くカメラに一番何を求めますか?

携帯性? 重さ? 写り? 焦点距離(レンズ)?

写りは二の次でその他を満たすならコンデジでしょう。
広角から超望遠まで1台で済ませられるカメラもあるし、
写りもそこそこで、明るいレンズで4倍ズームくらいのカメラもある。

前者の代表格はリコーCX-5、後者はオリXZ-1だろう。
ただこれらはサブカメラとしてはオススメするが、メインとしては心許ないかな。
(あくまでも個人的意見)

焦点距離以外を優先したいならミラーレス機かな。
パナGF-3やオリE-PM1などはコンデジ並みに小さいし、
最新のオリ機には焦点距離が2倍になるデジタルテレコン機能というのもあり、
いざという時に役立つ。

ただ標準ズームは普通なレンズしか無く、写りは3番目という位置づけになってしまう。
(あくまでも個人的意見)

とにかく写り、2番目は焦点距離という人はデジイチになるでしょう。

ニコンかキャノンを買っておけば、シグマやタムに17-50/2.8というレンズがあるので、
それで十分満足いく写真が撮れるのではないだろうか(あくまでも個人的意見)

あとお金を出せばいくらでも良いレンズがたくさんある。

ただ撮影旅行ならそれでも良いが、旅先で写真を撮る程度でそんな重いカメラを持つのか?
という話になる。

ここまで言うと、やはり旅カメラはミラーレス機ってことになるんでしょうか。
E-P1をメインに使っているボクが言っても、贔屓目が出て説得力無いですが、
ミラーレス機も今は、ペンタQやニコンV1などの亜種が出てきてますから選択肢は多いのでは。

今回、旅行用にデジカメを欲しいと言っている人が女性で、
普段はニコンのマニュアル銀塩カメラを使っているので、
ファインダーが無いのもネックになるんじゃないかということで、

携帯性や重さが気にならないのであれば、ニコンD5100かペンタK-rというチョイスなんですが、

ただK-rだとAFがイマイチかも、LVでのコントラストAFは確実にニコンより速いのですが・・・
スーパーインポーズも出ますし、MFで使うなら断然K-rなんですが、
使っているカメラがニコンということで、やはり使い勝手の違うペンタよりD5100かな。

D5100はボクも使ってますが、とにかくAFが正確で速い。
上位機のD7000から防塵滴処理とマグネシウムボディを取り去っただけなので、
写りは申し分ないでしょう。

今回予算を聞いてないので、勝手に10万円前後で考えています。

個人的な意見では、スナップ写真ならミラーレス機でも十分満足しているので、
マウントや使い勝手は別にして、ボクならPM1を選ぶかな。
あーでも、海外旅行だったらムリしてデジイチも持って行くかもね。
 
 

Comments

No title 
メインの被写体が風景かスナップかにもよるかなぁ(ソロかパートナーがいるか)。
風景撮りだとやはり大型センサー+(設計にも因るけど)大きい前玉のレンズの組み合わせがベターだと思うけど、スナップでは解放でも被写界深度深い方が便利。海外だとアブないかもだけど、他人にシャッター頼むときもコンデジがあるとイイですよね。
ミラーレス、選択肢としてはアリだと思うけど旅行(特に撮影旅行)で気になるのは電池の持ちだと思うんですよ。光学ファインダーのないイマドキデジカメは、構図にちょっと悩みながら撮ってたりすると100枚も撮ったら半分になっちゃう。冬だともっと酷い。
その点デジイチは1000枚ぐらい撮ってもまだイケますから、予備電池とか考えるとスタイル次第だけど、小型のデジイチ+S95あたりのコンデジがいいような...とか頼まれてもいないのに自分の考察を述べてみたり。
というか僕がそうしてるってだけですが(笑)。
monさん 
>ソロかパートナーがいるか

それはかなり重要なファクターになるね。
あとは行き先もね、北海道や沖縄だったら国内でもデジイチ持って行こうかと思うし、
京都とかならミラーレスでフットワークを軽くしたい、温泉場ならコンデジで十分かな。

電池の持ちも重要だよね。
α55とかだと1日3本くらいバッテリーが必要みたいだけど(笑。

>小型のデジイチ+S95あたりのコンデジがいいような...

ニコンで言うと、D7000では頑張りすぎだし、D3100ならE-PM1の方が互角かそれ以上だろう。
だとするとやはりD5100あたりが妥当なんだろうね。
旅行の時は連写しないしね(約一名を除いては)
こりゃ難しいね~ 
ただ単に旅の記録って事ならビデオ系のパナソニックとかのハイコンデジがいいと思うんだけど・・
普段銀塩マニュアル使ってる人だと物足りなくなっちゃうかもしれないなぁ
旅行のレベルにもよるけど交換レンズってかさばるから、ある程度ズームが効いてレンズの明るいコンデジの方がいい気がする~。
ど素人の意見 
ど素人が失礼します。
現地の天候などにもよるでしょうね。ずっと雨じゃ、一眼よりもCX5が活躍、冬のロンドン(どんより曇り&時々雨降り)じゃ、明るいレンズの付いた一眼がいいかな、とかあるでしょうかね。でも、先輩方と違って、「普通に」旅行するだけなら、CX5で十分いいと思いますが。コンパクト&なかなかのズームレンズで、入門用コンデジとは比較にならない性能。これ、カメラ・マニアでない者の「視点」で。
連写男 
♪デデデデーン
(BGM:ELO「トワイライト」)

いや、いつも連写しているわけではないですよとあれほど

D3000を買った当時は小さい小さいと思っていたのが
今年あたりはカメラを持ち出せば周りはミラーレスだらけ
D3000が大きくみえて、そして重く思えてしょうがない

ということで私もPENシリーズが欲しくなっちゃっているこのごろですが
優先順位がまだ後なので、しばらくD3000で我慢デス
いわたこさん 
そうなんですよね。
旅の「記録」を残すならコンデジで十分、もちろんS95やLX5とかなら文句ないけど、
旅の「記憶」を残すならデジイチじゃないと、と思ってしまうんですよね。

ただこのネタ、どこぞのBBSにスレ立てたら収拾着かなくなりそうですよね。
やっぱ人それぞれの価値観の違いが出る話でしたね。(スミマセン)
トトロさん 
カメラマニアの視点で行くとCX5はスーパーサブかな、これ以上行けないところで仕方なく使う感じ。
持っておくと便利。

CXシリーズはデザインも無難だし、操作性もシンプルでクセが無く高倍率でコレという欠点がないので、
友人が「親へのプレゼントにデジカメ」という相談の時にオススメするカメラ、実際自分の親にも買いました。

自転車で言うとルイガノけっこうイイですよ。
ってカンジですか。
miyaさん 
失礼しました(笑。

何なんでしょうねアレ、撮影旅行というだけでデジイチ二台+望遠レンズ持っても平気なのに、
普通に家族旅行となると、あの体積と100g程度の差が気になってしょうがない。

なんだかんだ言っておいて、構図も考えず無駄打ちしてたら、デジイチ撮ってもコンデジ以下なんですけどね
(自虐ネタ)

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login