JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

赤外線写真

写真雑誌で「XZ-1」にはローパスフィルターが付いてないと書いてありました。
で、思いつくのは赤外線写真です。
そう、ひろさんやmonさんがよくやっているアレである。

ただIRフィルターはけっこう高価な上、XZ-1に取り付けるにはテレコン用の
専用アダプターも用意しなければならない。

うーん、面白そうだがそれに1万円ちょっと出すのは考え物だなぁ。


蛇足

マップカメラでM8が展示してあったので触ってきた。

まず第一印象は分厚い、そして重い・・・
その時に付いていたレンズがフォクトのノクトンだったからかも知れないが、
あのシンプルなボディだけに余計にそう感じるのか。

これが価値ある重みなのか・・・

ただやはりあの二重像合致式のファインダーは、目の悪いボクにはピントを合わせる自信がない。


中古で買ったとしても
M8.2+ズミクロン35mm F2で60万、M9+ズミクロン50mm F2で80万。

いい自転車を買おうと思えば、想定内の額ではある。

ただボクのようなヘボの横好きな若造には、ブタに真珠で猫に小判である。

うーんやっぱりまだ早いかな。
 
 

Comments

それじゃ 
「余った(?)」80万で、MTB組んじゃいましょうか?
フルサスの結構いいやつが組めますよ~。
トトロさん 
昔なら、いいフレームを見つけたらどうやって組むか楽しんでましたが、
今は8万のMTBも悩んじゃいますね。
No title 
ガラスフィルターのIRフィルターはまだまだ高価ですが(しかも波長を選べない)、ゼラチンフィルター貼付けたらどうでしょう?
僕はゼラチンフィルターをカットして、ステップアップリングと中古のプロテクトフィルターに挟んで使ってます。2~3千円でできますよ。
ちょっと遊んでみるだけなら、ゼラチンフィルターを両面テープで直張りしている人もいます(ケータイとか)。これならフィルター代だけ。
今時分は赤外線もだいぶナリを潜めていますが、なかなか面白いですよ。
monさん 
やっぱゼラチンフィルターかぁ、ハチョーなんてのがあるんですね。
うん、作り方はネットに載ってた。
今度ヒマなときやってみるかな。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login