JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

横浜

今年も新年早々、ひろさんご夫婦と食べ歩き&撮影会です。

A1021210.jpg
E-P1 CarlZeiss C Sonnar T*50mm F1.5ZM

晴れ曇りの微妙な天候、ランドマークタワーの初売りに後ろ髪を引かれながら、
ブラブラと赤レンガ倉庫へ、途中、レナードでマラサダをほおばり、ランチはKUA AINAでハンバーガー。

その後山手へ移動、さすがに正月2日では山手の洋館は開いておらず、
奇跡的に開いていたカフェエレーナでお茶をした後、街撮りしながら元町まで戻る。

A1021206.jpg

今回、ひろさんの悪魔の囁きで、「Carl Zeiss C Sonnar T*50mm F1.5 ZM」
をお借りすることに。

このレンズかなり良いです。LVで見るだけでも立体感がハンパ無いです。
描写力はパナライカのズミルックスと同じように、シャープで被写体は浮き上がるような写り、
ボケ味はライカの滲むような感じではなく、ツァイス独特のフワっと拡がるようなボケ味。

現行品なので新品で手に入るのは良いが、いかんせん高価。
ピントリングの動きが絶妙で、シャープなレンズなので、
拡大表示しなくても日中ならピント合わせもさほど苦になりません。

ただM4/3で使うには100mmになってしまうのと、最短が90cmなのでM4/3で使うのはチト厳しい。
NEXやGXRでの方が現実的かな。


A1021276.jpg


とか言いつつネットで中古を探してみる(笑。

日中は良かったが、日が落ちてくると次第にカメラ側の性能に問題が出てくる。
E-P1では高感度にするとノイジーになり、ピントも合わせづらい。

こういうところは開放から使え、AFのパナライカの方に軍配が上がる。
やっぱりMFレンズはファインダーを覗きながら撮りたいですね。
 


A1021153.jpg


A1021157.jpg


A1021211.jpg
 
 

Comments

ありがとうございました 
新年早々、お世話になりました。
美味しいものとYokohamaならではの風景でとっても満腹な一日でした!
歩いた以上にカロリーを補充してしまいましたね。(笑

早速、悪魔の囁きをさせて頂きましたが、かなり気に入られたようで、してやったりです。
MFレンズには、ファインダーが、欲しいですよね。
次回、カメラ散歩には、ファインダー付きで撮ってください。
夕食も中華街であの店の飲茶を選んで正解でしたね。
中華街まで行った甲斐がある味でした。
レナードのマラサダもKUA AINAのハンバーガーも外せないなぁ。
エレーナでパフェやケーキをたべられるお腹の余裕がなかったのが、つくづく残念。(笑
また誘ってくださいね。
一日ありがとうございました!
ひろさん 
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。

どこもハズレ無しでしたね。
横浜満喫の一日でした。

今なにをドナドナしようか迷ってます(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login