JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

NEW MODEL

またまた新製品がいろいろと発表されていますねw

今一番の話題はフジの「X-Pro1」ですかね。

002-1.jpg

最近のフジフィルムの快進撃はスゴイですね。
自社初のレンズ交換式ミラーレス機、自社オリジナル製品としてのレンズ交換式カメラは
2003年の「TX-2」以来じゃないでしょうか、デジカメ初。
(FinePix S1 ProはOEMでニコンマウントだったしね)

ローパスレスの独自開発のCMOSセンサーにハイブリッドファインダー、
レンズも3本のラインナップ、しかもおいしい画角で攻めてきますよ。

18/2.0、35/1.4、60/2.4Macroとズームを出さないところもニクイ、
そしてAモード付きの絞り環があるのもイイ、ピントリングに距離計があったら完璧。


キャノンで発表があったのは「PowerShot G1X」

001-1_20120123200240.jpg

なんと4/3よりも大きな1.5インチ(18.7×14mm)CMOSセンサー搭載のコンデジですよ。

サイズはほぼ「G12」と同じくらいで、レンズは28-112mm相当のF2.8-5.8光学4倍ズーム。
これが、キャノンのミラーレス機の回答でしょうか?

確かにコレ一台で充分と行ったカンジですが、しいて言えば28-200mmくらいにして欲しかった。


とうとうシグマからミラーレス機用レンズが出ますね。
「19mm F2.8」と「30mm F2.8」

010.jpg

M4/3用とEマウント用が用意されるようですが、すでにM4/3にはこれに近い焦点距離で
より明るいレンズが他にもあるけど、Eマウントにはそれがないのでどちらかというと
Eマウント用のようです。(30mmがマクロだったらな~)


そして2月の「CP+」にむけて各社いろいろ憶測が飛び交っているようで、
その中でもオリンパスのEVF付きミラーレス機が期待大です。
今度発売される「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ」
がそれ用だとも言われている。

他にも、ペンタの「K-3」、リコーの新ユニット、20メガの「GH-3」、ソニーの「α99」
そしてライカ「M10」、APS-Cミラーレス機の噂もあるが、「GX-1」のライカ版に留まりそう。

今年は「CP+」行ってみようかな。


 
 

Comments

 
オリンパスのEVF付きミラーレス機って、オリンパスが全力でグレーな回答を示していたOM-DIGITALのことですか?
出すのがあと1年半早かったらなぁ...

今一番使っているのはE-PL1sだけど、なぜかコレ他のレンズが欲しくならない。今のとこパナ20/1.7で落ち着いています。実に不思議。
なぜ何でもハーフマクロを付けちゃうシグマが、マクロを付けなかったのかこれもまた不思議。
monさん 
>出すのがあと1年半早かったらなぁ...

まぁ、当時はそれなりのEVFがなかったんだろうね。
ただOMのまんまじゃね、さすがにないだろ。

20/1.7はボクもずっと付けてました。
コンパクトで開放から使えるし、良いレンズだよね。

あーシグマのレンズは1/2でいいからマクロ付けて欲しかった。
格好いい 
個人的には、キャノンのG1Xが好き。
なかなか格好がいいと思いますが、高そうですね。
トトロさん 
形がまんまGシリーズでつまらな~い。
フジのように単焦点で攻められないところが、大手の弱み?
こんな保守的な企業だとは思わなかった。

ボク的には35点(評価はセンサーだけ)
これで7万以上だったら10点。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login