JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ペンタックスかオリンパスか

ソニーのNEX-7を触ってきました。
ボディの質感、グリップ感、デザインどれも及第点、やはり有機ELのEVFにはちょっと違和感を覚えるけど、
カメラとしては良いモノです。(ソニーのはカメラではなくソニー製品だという意見もありますが)

ただコレも社外品のマウントアダプターを使うとAEが効かなくなります。
こうなるとやはりAPSセンサーで、ライカやツァイスのレンズを使おうとしたら、リコーGXRしかないのか。
そのGXRも絞り優先AEはあるものの、フォーカスエイドやスーパーインポーズはない。

じゃあやっぱりオリンパスかとなるがコチラも同じ。

そんな中、来月の「CP+」を前にペンタとオリにいろいろ噂が立っています。

一つはオリンパスのEVF付きミラーレス機「OM-D」
これは、マウントはM4/3ながら、ペンシリーズとは別路線の新型カメラ。
形は往年の「OM-4」を模しているとか、局部画像がいくつか流出していますが、期待大ですね。
センサーもGX-1の16メガとは違うとか、高感度も強くなるとか。
タムロンやトキナーもM4/3に参入して今年も熱くなりそうです。

今コレはボクの中で9割方買う方向で動いていますが、ここでペンタからもミラーレス機の噂が・・・

その名も「K-01」
今現在の情報だと、センサーはK-5と同じ、マウントはKマウント、EVF無しなど、
ボディデザインは有名デザイナーによるもので奇抜なモノになるとか(auのtalbyの人)
K-rの製造も終了しているということでかなり現実味があります。

気になるのはマウントがKマウントだということ、フランジバックが違うのに同じマウントとは
どういう事だろう、K-01用のレンズはレフ機には使えないということだが、接点などの変更のためかな。
同時に出るであろうアダプターにも期待したい。

EVF無しでもいいが、グリーンボタンとスーパーインポーズは是非搭載して欲しい。
そうなるとミラーレス機最強になるんだけどな。
ペンタ(K-5)のコントラストAFは速くて評判なので、そのあたりも期待できそう。

ただコッチはデザイン次第かもしれない・・・。
クラシックじゃなくていいけど、ある程度カメラっぽいのにしてほしいな。

「OM-D」は買うとして「K-01」も逝っちゃいそうだなぁ~(爆。
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
