JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

いいわけ

コンデジにデジイチ、ミラーレス、コンパクトカメラ、一眼レフ、645と、トイカメラまで合わせると
10台くらいになりますか、レンズもなんだかんで20本ほど揃いました。

カメラを初めて4年ちょっと、自分でもこんなにも集まるとは思いませんでした。

もともと収集癖はそんなになくて、どちらかというと新しもの好きで、なんでも買って試したい人間で、
服でもスニーカーでもカバンでも、気になるモノは買ってみる。(金額にもよりますが)
で、タンスの肥やしとかフリマに売っちゃうとか・・・

なので、基本的にどれも消耗品のように考えているところがあります。
でも気に入ったモノは意外と長く使ったりもします。

考えてみたら、昔バイクにハマっていたときは毎年のように買い換えたりしていて、
一時期、兄弟2人で6台所有してたときもありました。
自転車にハマッたときも、ダイヤモンドバック、キャノンデール、ロッキーマウンテン、ストークと
数こそ少ないですが、いろいろ乗り換えたりちょこちょこパーツを換えたりして遊んでました。
(カメラは自転車と違って中古市場がしっかりしているので買い換えが容易なのがいいところでもある)

ただコンデジは、オリンパスのC-2040ZOOMから始まって、やはり毎年のように買い換えてはいましたが、
不思議と集めることもなく、やはり消耗品と考えているのかいつも手元には1台、もしくは2台程度でした。

デジイチと手にした当初も、標準ズームだけでいいやと思っていたのですが、いざハマり始めると
あのカメラも使ってみたい、このレンズも使ってみたい思ってしまい現在に至っていて、
先日もニコンのシステムを手放したばかりです(さらっと報告)テヘw

人から「デジイチが欲しいんだけど、レンズ交換しないで何でも撮れるヤツが欲しい」と言われる。
「だったら一眼レフじゃなくてイイじゃん」と思うのですが、そういう人には予算があれば、
D7000とタム18-270PZDを奨めちゃいます。(文句ないだろ)

またレンズ買ったのかよと呆れられますが、やっぱり1台のカメラ、1本のレンズじゃ楽しくありません。
いつもどこへでも同じカメラじゃツマラナイじゃないですか、洋服と同じであそこへ行くならデジイチで、
ここに行くならこの銀塩カメラ、この辺だったらコンデジだけで、とかいろいろ楽しみたい。

ゴルフをする人に「そんなにクラブいらないだろ、プロゴルファー猿を見習え」とは言えないし、
釣りをする人に「釣りキチ三平みたいに海でも川でも釣り竿1本で釣れ」とは言えません。

ロードバイクで山道走りに行くヤツはいません。(マークⅡで林道入ったヤツはいますが・・・)
カメラもレンズもその時の気分で、今日はコレで何撮ろうかと楽しみたいのです。

と、長々と言い訳してきましたが、こう考えると自分は写真を撮ることにハマってるじゃなくて、
カメラやレンズにハマっているのかもしれませんね・・・実際そうかも(笑。
 
 

Comments

はい 
僕も、平行して色々とやっているので同意します。
誰にも、いいわけする必要が無いのが幸いですが。
トトロさん 
人は誰も皆、自分自身に言い訳をしてものを買っているモンですよ(笑。
えーと 
ジムニーで林道入って脱輪しちゃうのはどのタイプ?w
えーっと 
本栖湖をビニールボートで渡ろうとするヤツかな(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login