JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

K-01かE-M5か

どちらも全体像が見えてきましたね。

まずはペンタックスの「K-01」

1328188088_K01DAlens_a1_la.jpg

ミラーレス機なのですが、なんと既存のKマウントレンズが使用できるようですね。
EVFは外付けも無しのようですが、グリーンボタンもあるようで一安心。
デザインも心配していたほどではないですが、諸手を挙げて歓迎できるほどではないですね・・・。

Pentax Ricoh Imaging America ニュースリリース

撮像素子は、APS-Cサイズ相当の有効1,600万画素CMOSセンサー。
センサーシフト式の手ブレ補正機構「SR」も備えている。感度はISO100-25600。

ボディ単体が750ドル、DA 40mm F2.8 XSとのキットで900ドル。
日本価格が7万ならかなりイイ線ですね。
それと同時発売の「DA 40mm F2.8 XS」は全長9.2mmと交換レンズ世界最薄。
フィルター径が27mmってのもすごいワロタ。


そしてオリンパス「E-M5」のカタログ写真のリーク画像シビレます。

E-M5.jpg

完全にコッチの勝ちでしょ。

撮像素子は、パナのGX-1と同じ1600万画素「Live MOSセンサー」、5軸手ぶれ補正。
EVFは144万ドットで既存のVF-2と同じだが手が加えられる模様。
ボディカラーはブラックとシルバー(防塵防滴)のみで、外部バッテリーグリップも用意される。

ボディ単体価格は1200ドル、日本価格で10万ちょっとならアリでしょ。

そしてもう一つ嬉しいニュースは、オリからM4/3の新しいレンズが出るそうです。

一つは75mm/F1.8、換算150mmのF1.8って凄くない?デザインは12-50mmEZと似た感じ?

そして60mm/F2.8macro、キターーーーーっマクロ
換算120mm、しかも防塵防滴で、最短撮影距離は0.19m。

あーーー欲しいものだらけで、今年のオレはどうなってしまうのか、どうするっ?!
 
 

Comments

 
ペンタのはKマウントの資産があれば面白いのかもしれないけど、Kマウントを流用したばっかりにデザインが派手に制約を受けちゃってるところがちょっと...。
そこまで無理するならQで無理した方がいいんじゃん?とか思ってしまいます。
40/2.7パンケーキすごいなぁ。パンケーキというかどら焼きですね。Loreoのレンズ付きキャップかと。

OM-Dはこう来たんですね。ROUNDUP((E-420+E-PL2)/2)みたいな感じでしょうか(笑)。
ティザーの見せ方かっこいいですね。期待させます。CP+には出すのかな?
ボディサイズが解らないけど、控えめなペンタ部(ペンタ入ってないけど)にVF-2相当のEVF押し込んだのはご立派。ぜひこの技術でチルトはしなくてもいいから小さくて違和感のないVF-4を出していただきたい。
新レンズはどちらもやや長めですが、使いどころが思いつかない...虫とか、花をテレマクロっぽくとかなんですかね。EVFがないのとE-PL1sなせいかもしれないですが、ミラーレスだと三脚ガチガチ以外でマクロ撮れる気がしない...(腕のせいか)

ここのところ新製品チェックは概ねここでしている気が...。
monさん 
フランジバックの長さを保持するために、ミラーレスという存在意義すら失うというやっちゃったパターンの一例です。
大きさが対して変わらないなら、K-rの後釜待った方がイイかも。
Loreoの方が厚いぞ(笑。

もーCP+はソレ目当てですから~
全体像のリーク画像も出たけど、やっぱいいわw
ペンタ部(ペンタ入ってないけど)のホットシューもOMシリーズよろしく取り外せそうで期待してますよ。
センサーとEVFを新しくしなかったのは次モデル用に取ってあるのでは?

ボクもLVでマクロはムリだと解っているので、買ってませんでしたがコイツの登場で、エルマリート45/2.8が囁き始めました(笑。
どっちのレンズもイマイチカッコ良くないんで無しかな~
ギャース! 
OM-Dシルバー、スゲーかっこいいじゃないですか。
も元OM-1ユーザーとしては、ほほほほしいかも。
いやいや現物を見てからでないと...いやいやでも現物を見たら....

でもこれでオールドレンズとか超合いそう。
とりあえず今のところこれに見合うレンズを持っていないというダムで、この物欲を抑えておかねば。
monさん 
monさんがシルバーを買うんなら、ブラックにしようかな。
フォクトの17.5/0.95なんか似合いそう。

やっぱレンズキットは12-50EZかぁ、あのレンズの意味合いがよく解らない。
F2.8通しだったら存在意義があるんだけど・・・

CP+いくの?
 
いやいや買うなんて全然一言も言ってないんですけど...

CP+は行かない方がいいとは思っています。自分がどういう人間か解っているつもりなので。
でも仕事場から歩いていける距離だし、今仕事暇だからちょっとぐらいなら行ってみてもいいかなと(笑)。
ということで行くなら今日か明日です。
monさん 
えー一緒に買おうよぉ~(とダダをこねる)
え?D800買うからムリ?
じゃあしょうがないなぁ(笑。

オレ明日行きます(CP+)会社サボって(爆。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
