JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

逝ってみた

横浜で開催されている「CP+」に行ってきました。
去年はいまひとつ目玉になる新製品が無くて行かなかったんですが、
今年はなんと言ってもアレですよ。

「OM-D E-M5」

まず最初にオリンパスブースへ、E-M5のタッチ&トライコーナーは長蛇の列。
なんと2時間待ちの看板が・・・

まぁ今日は95%コレを見に来たんだからと並んでみました。
でもまぁなんだかんだ1時間弱で済みましたヨ。

_2101758.jpg

いやぁ小さい、軽い、大きさはE-P3にEVF部を付けただけ、グリップ感もまあまあ悪くない。
操作系はコンパクトなので、手の大きいボクには指が窮屈な場面も・・・

EVFの見え方も上々で、ソニーの有機EVFのコントラストの強い画像的な感じではないので、
とんでもない違和感はありません。

シャッター音は会場がうるさかったので何とも言えませんが、静かでショックも少なく感じた。
センサーもパナ製ではないと言うことなので、どういう仕上がりになっているのか、
また撮るのが楽しみになってきました。

気になっていたホットシュー下のブロックはアクセサリーポートということで、
プラ製のカバーを外すと端子が出てきます。(全部取り外せたら良かったのに・・・)

ファンクションボタンが2つあって、その他にもムービーボタンを他の機能に割り当てられる
と言うことで、Fnボタンが3つあるような感じになるのもイイ。

あと気にしなかったケド(気にならなかった)シャッターを切ったときブラックアウトしなかったかも。
ソニーほどの気になるブラックアウト(目標物を失うくらい)が無かった・・・ナイス

_2101752.jpg

実物を見るとシルバーも捨てがたいのですが、やっぱりブラックかな。

キャンペーンで、E-M5を買うと4/3アダプター(防塵防滴版)がもらえるそうなので、
あとでソレを売っちゃえば、予備バッテリー代くらいにはなるかな、と目論んでおります。
 
グリップ付きも悪くないんだよね。
タテ位置グリップまではいらないけど、ヨユーが出来たら買ってもイイかも

_2101759.jpg

他のカメラはまた次回として、会場を出た後はカミさんと合流してランチをしたあと、
カップヌードルミュージアムに行ってみたり、また例によってワールドポーターズで
マラサダを食べて帰りました。


あっ明日、品川インターシティのフリマに出ます。
 
 

Comments

まさに物欲を刺激する一品 
画像を見ているだけでも魅力的ですねぇ
機能も至れり尽くせりなうえに
この大きさでバッテリーパックとかグリップとか
フラッシュもいいわぁ
miyaさん 
外付けフラッシュが同梱されるのも、らしいよね。
もうカメラと言うよりホビーだね。
デアゴスティーニでも出しそうな勢い(笑。
 
自分は木曜の夕方から行ってきました。くそー、ストラップOM-1だったんなら金曜の朝行き直せばよかったなぁ。
OM-D思ったより小さかったですねー。とはいえ、おもちゃ感もあまりなく印象は良かったです。
タッチ&トライは着いたのが3時半だったので、順番が回らないかも~的なアナウンスもあってあきらめました。
今年は何処も控えめ展示でしたね。D800のカッコわるさにげんなり。K-01のカッコわるさにびっくり!

DA 560mm F5.6は天体望遠鏡のSDPにレデューサとAF光学系付けただけなんでは...
 
OM-1ストラップ、2コあるんで今度あげるよ。(出産祝いな)

K-01は評判悪いね、たしかにV1がカッコ良く見えてくるもんな。
DA560mmはビクセンのOEMじゃないの?(笑。
 
えー。出産祝いはOM-Dがいいなー(シルバーよろしく)。
ヤバいです。昨日OM-Dが夢にでました(笑)。かなり重症です。
D90と望遠鏡1本売るか...。来年になればボディは実売5~6万だろうし。

>DA560mmはビクセンのOEMじゃないの?(笑。
まちがっても★撮る人の前でそれはいわない方が。
ペンタにはSDPシリーズという、国内で一般人が買える最高峰と言われていた屈折望遠鏡があってですね...あ、3ページぐらいもらっていいですか?
monさん 
>出産祝いはOM-Dがいいなー

贅沢言うんじゃありませんっ!(笑。
OM-D、性能次第ではGバリオ100-300で動体撮影に挑もうかと・・・

>あ、3ページぐらいもらっていいですか?

リンク貼ってください・・・

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login