JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

逝ってみた2

OM-Dを触ってみたところで、9割方目的は終わった。
後の一割は、ペンタックスブースである。

やはり「K-01」を見ておきたい。

_2101766.jpg

デザインは思っていたほど悪くなかった。
ただニコン1と比べての話で、一般的に考えれば酷い部類に入るだろう。

OM-Dがデアゴスティーニなら、こっちはバンダイだ。
どちらもホビー的だが、かたや精巧に作られたカメラ、かたやニッパーも接着剤も使わないガンプラのようだ。

どうにもダイヤル位置が気に入らない。グリーンボタンはあるけど「そこ?」という場所だし、
モードダイヤルも使いづらそう・・・。

一番気になったのが、液晶モニタでピントが合掌すると被写体の周りにフリンジが出るのである。
なんか汚い。

メーカーの人が「厚いですか?」と聞いてきたので、
「既存のマウントを使うなら仕方ないのでは、でもそれでK-rの後継機も出すなら
コイツの存在意義が解らなくなるのでは」
と答えておいた。

んーコイツは予想外にイマイチだったなぁ。

さて、ボクの周りにはなにげに3人も「Q」ユーザーがいるのですが、
そんな皆様にお勧めしたいのがコレ

_2101761.jpg

PK-Qアダプター、絞り環もあるのでオールドレンズだけでなく最新のDAレンズにも対応します。

そしてそれに組み合わせるのがコレっ!

_2101764.jpg

「DA 560mm F5.6」

もう望遠レンズと言うより天体望遠鏡です。
「Q」と組み合わせると焦点距離、驚異の3080mm!!!

このレンズいったいいくらになるんだ。

リコーペンタックスブースでは、どちらのデジカメも一緒においてありちょっと不思議な感じ。

先日、リコーのデジカメがペンタックスリコーに集約されると発表があった。
発売中の製品については現行のブランドとなるが「その後については未定」という。

コニカミノルタのようになるのか、ペンタックスネームになるのかリコーネームになるのか。
どっちにしても、次期GXRボディは新ブランドになるのだろう。
 
その他は、サーッと流した感じで。
アクセサリー関連をちょろちょろ見て、シグマのNEWフォビオンを搭載した「DP1」「DP2」が
展示してあったが、なんかソニーのカメラみたいで残念な仕上がり。

_2101770.jpg

でも気になるなぁ~

ニコンとソニーはサラッと受け流し、キャノンの「G1X」を触ってみる。

_2101774.jpg

4/3よりも大きなセンサーで高画質を謳っているが、デザインもパーツもG12の流用感が否めない。

欲を言えば、鏡胴周りをコンバージョンレンズ用のバヨネットにするんじゃなくて、
ピントリングかズームリングにしてほしかったかも。

あともう少し居たら、吉高由里子に会えたかもしれなかったぁ・・・残念。

フジの「X-Pro1」のタッチ&トライコーナーはハンパ無く並んでいたので断念。

トキナーのブースになにやら黒山の人集り、なんぞやと思いきや、カメラ小僧の山。
コンパニオンを撮っているのである。

ボクも各ブース何人かチェックしていましたが、トキナーのコンパニオンが一番人気かも。
他のブースのキレイ系の女の子に対して、アイドル系のカワイイコンパニオンが2人もいた。

さすがにG14/2.5しか持ってなかったので撮れませんでした~。

で、ボクの「CP+」レポート終了~

これは今回の戦利品。

P2110766.jpg

「OM-1」のストラップとTシャツ。
Tシャツはよくあるヘロヘロのヤツかと思ったら、なんとユナイテッドアスレの綿100%の6.2oz。
なかなかやりおるw

ストラップはレンズが二個付いてるんだけど、なんだか解らない・・・調べていきます。


ちなみに今日のフリマは散々で、寒いし客居ないしで昼過ぎに撤収でした。
 
 

Comments

 
Qの出来が良かったので、「K-01」も期待していたけれど、実機見て....終わった。(笑

新しいDPシリーズの登場を待つしかないなぁ。
「X-Pro1」も所詮、フジのEVFだからね。
だったら何もないX10のファインダーの方が、気持ちいい。(笑
D800orD4は、PCから増強しないことには、始まらないし、たまったものじゃない。

横浜には、CP+よりもマラサダ&中華を食べに行った感じです。
中華街のあのお店にまた行ってきました。
3時頃行ったけど、満席だったよ。
あそこの料理に外れはない。今のところね。
ひろさん 
>実機見て....終わった。(笑

買わないで済むのである意味ホッとしてます(笑。

で、その分「DP2 Merrill」に廻そうかな~っていくらになるんだ?
やっぱ10万近いのかな・・・

猛攻撃中のフジですが、どこかビミョーに的外れ感があると思ってるのはボクだけでしょうか?

マラサダ、チョコ食べました?
また横浜逝きましょうね。
 
もちろん食べました。
前回も思ったけれど、プレーンが最高。(笑

NewDP、8万くらいじゃないの。

いろいろ出てたけど、なんかこれっていう魅力溢れる製品がないんだよね。
国産車と同じか。
PK-Qアダプター 
こちらの記事を目にして
待望のシャッター付きで登場なのか!と喜んだのもつかの間
MF専用なのね

アダプタの値段次第ではさっきまで本気で

PENTAX Q + アダプター + 100mmF2.8

で夢のような超低価格・超コンパクトな

「 550mm F2.8 」

が実現できそうなので
500mmの購入をちょっと控えようかと思ったくらいです

でも廉価な70-300mmにしてもとてつもなく凄いシステムになりますね

「K-01」は「コレジャナイロボモデル」を別に出さなくても
リアルに「コレジャナイカメラ」になっちゃいましたね
 
K-01は、この角度から見ていなかったので絶句!えらい厚さですね。
これだと、デザイン的にはちょっと。買わない理由が出来て良かった。
Q用のアダプター、傑作ですね。思わず笑いました。アダプターの方が重そう。
あの長いヤツを付けたら、カメラ本体がどこにあるか分からなくなる?
レンズが、カメラの50倍の価格とか、、、
 
CP+は業務命令で初日に行かされました。K-01はなんでおもちゃ?モックか?って思って触ってみたら動いたんでオドロキっというか。本気で売るつもりで開発したんならターゲットユーザーをどう見積もったのか、企画に聞いてみたい。
ほとんどボディキャップのパンケーキレンズはおもしろかったけど。

X-Pro1は、実写データをピクセル等倍以上のサイズで会場の壁パネルにしてて感心。無加工を素でプリントしたんだとしたらセンサーとデモザイクよほど自信があるんですかね。

シグマDP~はボディがえらく軽くてバルキー、液晶もしょぼくて高級コンパクトカメラとしてはどうかと。フルサイズの方は再生しかできない半完成品だったんでスルー。

D800のローパス無効モデルの方、説明員がこそっと出して見せた説明図がなんとも意味不明でした。ローパス無じゃなくて無効化ってつまりローパスはどちらも入ってるあたり。


これといって目玉になるものはなかった感じ。
カメラじゃないけどヴィクセンともう一社カメラ用ポータブル赤道儀だしてたのが気になったくらいかな。
miyaさん 
>MF専用なのね

まぁ例えAFだったとしてもペンタはAF遅いから、合ったときには飛行機が通り過ぎちゃってるかもネ(笑。

K-01、メーカーに「コレじゃない」と言いたいですよ。
トトロさん 
>レンズが、カメラの50倍の価格とか、、、

さすがにソレはないけど、60万は堅いかなぁ。
どちらにしてもボクらには縁のない世界です。
yoshiyukiさん 
K-01はやっぱナシですか、確かにターゲットがわからないですね。ニコン1のようにメーカーが大声で「カメラ女子向けです」という感じでもないし謎です。(まぁピンク出しゃあいいって思ってるニコンもどうかと思いますが)

フジのセンサーは昔から特殊でしたからね、ハニカムの技術が実を結んだのなら良かったと言えるのでは。

シグマは相変わらずセンサー以外がネックですね。どうしても自社で出さないとダメなのかなぁ、4/3サイズのフォビオンでM4/3マウントなんて魅力的なんですけど。

D800ってそんなカラクリなんですか?だからD800Eの扱いがカタログの隅っこなのかな・・・だったら二個出ししないで無効化スイッチとかできなかったのか。

ぼくはもうOM-Dでお腹いっぱいになったので、細かいのは全然見てませ~ん。
アダプターが 
いつ発売かな~?って、それくらいですかねぇ・・・。
いわたこさん 
おー早速逝っちゃいますかぁ?

その時はボクのリケノン135mm/F2.8なんかどうですか?
一気に740mm/F2.8という驚愕レンズになりますよ。

お手持ちの55/1.4でも300/1.4というアホみたいなレンズですが(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login