JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

パナソニックの逆襲?

CP+の会場で行われたパナソニックの北尾氏、井上氏のインタビューで、パナソニックがM4/3の高性能機を示唆するような内容があった。

>「現在、我々は、極めて高性能な機種をラインナップするために製品ラインを再構築している」

期待大、オリよりも高級感を出してくれ。

>「センサーサイズを変更する必要はない。(4/3サイズのセンサーで)十分な解像力が得られており、実際のところAPS-Cよりそれほど小さくはない」

若干、負け惜しみ的に聞こえはするが・・・

>「我々は最高の単焦点レンズにはライカブランドを使用し続けるつもりだ。ライカブランドのズームは期待しないで欲しい」

充分でございます。

>「我々はマイクロフォーサーズのハイエンド機が、コンパクトカメラからのステップアップではなく、一眼レフの代わりになると示すことを目指している」

ガンバってください。

>「位相差AFの研究は常に行なっている。位相差AFはより高速化することができるが、一方で、非常にミスが多い。またAFセンサーの調整(位置合わせ)が、センサーが像面に組み込まれている場合でさえ、常に正確とは限らない。我々は正確なコントラストAFを好んでおり、他の方式を採用するよりもコントラストAFの高速化に注力している。コントラストAFが、ミラーレス機にはより優れたシステムだと確信している」

個人的には切り替えが出来るハイブリッドを希望。

>北尾氏は大部分の他のブランドは心配していないが、ソニーと(もしレンズ交換式ミラーレス機を出せば)キヤノンが脅威であることを認めている。

カメラとしてではなくセンサーとして言っているのかも知れないが、実際オリもペンタもニコンも大部分は他社製のセンサーだ。銀塩カメラと違い言ってみればデジイチ本体の肝はセンサーなのだから、そう言われても仕方がない。腕時計の世界でもムーブメントが自社製でないメーカーは格下に見られる傾向がある。

まぁソニーのカメラはカタチがそういうスタイルなだけで、実際あれを諸手を挙げてカメラと呼べるかどうかは疑問だろう。

キャノンのG1Xのセンサーは4/3よりも大きいと言っているが、実際は上下左右0.5mm程度大きいだけだ。ソニーとキャノンのAPS-Cセンサーほどの差はない。が、あのセンサーでレンズ交換式ミラーレス機をキャノンが出してきたら確実にM4/3勢の驚異となるだろう。今回G1Xで留まったのはキャノンの良心だろうか。

このままではニコンがブランドネームと過去の栄光で保ってるロレックスのようなメーカーだと言われてしまうのも時間の問題か。

オリンパスは粉飾問題、ペンタックスはリコーの傘下、カメラ業界もいろいろあるが、このまま家電メーカーにトップを取られるのはいささか由々しき問題なのではないか。
 
 

Comments

まあね~ 
でもM4/3の高性能機ができたとして、出てきた画がビデオっぽかったら嫌だなぁ
どんなに色がキレイでも味のない画じゃ撮りがいがないし。
あっ、あんまりなデザインのはパスですが(笑)。
 
うちがいうこっちゃないけど面積が決まってるセンサーを高画素化するには感度を上げるしかないわけで、感度を上げるとノイズも上がり、結局高精細低SN。Qsも減るからダイナミックレンジは狭くなる。

結局低感度領域でもNRをかけなきゃまともな絵は出ない→塗り絵のような作った絵。
少なくともM3/4で16MはAPS-Cなら20M以上の画素ピッチくらいだろうから1画素あたりの信号量は限界。これ以上高画素化したらコンデジ画質に近づくだけ。

とはいえ画質は悪くても動画をまともに撮れるミラーレスはGHシリーズしかないので、出すならちゃんとしたGH3を出してもらいたいなぁ。画素数は上げない方向で。

あとAFはもうちょっと性能あげてほしいとおもうです。
いわたこさん 
パナは動画重視だからなぁ、OM-Dはパナ製じゃないと言っているので多少期待しています。

なんで昔出したLC-1みたいなの出せないかなぁ
Yoshiyukiさん 
オリは4/3センサーは12Mまでと言っていたのに、16Mになっちゃった。
カメラメーカーの思惑とセンサーメーカーの戦略は美味くかみ合わないですよね。

ソニーもAPS-Cを24Mにしたけど、高感度だけ言えばNEX-7よりNEX-5Nのほうがきれいですもんね。

パナはレンズに合ったボディを出したことがないから、その高性能機に期待します。
 
高画素=高画質と思い込んでる圧倒的多数の素人がいる限り高画素競争はなくならないです。(それをあおってるSが一番S/Nに苦悩してるのはお笑いぐさとしか)

ま、画質はセンサーだけじゃなくてデモザイクと信号処理の影響も大きいです。
同じセンサー使ってても後ろの処理が違えば画質的にはかなり違ってくるので。
Yoshiyukiさん 
>高画素=高画質と思い込んでる

素人さんにはいちばん解りやすいセールスポイントですもんね。
一時期はCが急先鋒だったのに、Sの画素上げ率はハンパないですもんね。

たしかに、パナとオリでは全然違うし、ペンタもニコンもソニー製だけど
三社とも違う。ただ絵作りに関してはカメラメーカーの方が一枚上手ですね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login