JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

雑記デス

最近買ったものを記録用に書いてるだけなんでススッと流してくださいw

ネットはヤバイ、ホントにヤバイ・・・
ニューバラのM2000が半額になってたので思わずポチっと逝ってしまった・・・

48246300026.jpg

2001年、M1700の後継モデルとして登場したnew balance最高のスニーカー。
発売当時は36,000円と安い革靴が買えるくらい高かった。
それでも発売当時のM1700は39,000円だったのでそれよりは安かった。

発売から10年経ったからか、Made in USAからMade in Chinaになったからか、
今の定価は15,540円になっている。

履き心地はと言うとUSA版と違うのかも知れないが、かかと側はしっかりとホールドされているが、
つま先側はちょっと細めで、MR993と比べるとタイトになっている。
ソールは堅めだが悪くない、グレーと2色あるが今回はブラックにしてみた。

それと今気になっているのは、ML574

s21.jpg

「574」はニューバランスの顔とも言える「M576」の廉価版として1988年に発売されたモデル。
今まではチープなイメージが拭いきれなかった574だが、高級感のあるスエードを使ったML574は、
とても1万円以下のスニーカーとは思えない出来栄え。

カラーも576の定番カラーのグレーとネイビーとイエローが用意してある。
あーいつポチッとしてしまうのだろう・・・
 

次は中古で見つけた「LOREO LENS IN A CAP」と「FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]」

P1280694.jpg

こちらはボディキャップにレンズが付いたモノで、35mm/F5.6(換算50mm)のトイレンズです。

写りはこんなカンジ。

IMGP3586.jpg

まぁこんなモンですかね。

FA28-105mmF3.2-4.5AL[IF]も中古で見つけちゃいました。

_2211855.jpg

一応メーカーサイトにも存在する現行品らしい(でもシルバーは生産終了)。
MZ-3にも使えるのでシルバーでちょうど良かった(ブラックはかなり安っぽい)

でもこのズーム域のレンズで、このF値ってあんまり無いですよね。
普通なら3.5-5.6ですもんね、このズーム域でこのコンパクトさ、このレンズデジタル版で再販しないかな。
まぁ、その答えがDA18-135/3.5-5.6WRなんだろうけど。

ペンタもリコーとくっついてから、HOYA時代にリストラされた技術者を呼び戻したりしてるらしいので、
これからまた良くなってくれることを願います。

もしかして「K-01」ってHOYA企画?なんかありえそうで怖い・・・

ー ー ー ー ー ー ー ー キリトリ ー ー ー ー ー ー ー ー

キャノンの「G1X」の登場で、各社とりあえず中判センサー搭載のミラーレス機が揃いましたね。

ソニー、フジ、オリ、パナはセンサーサイズこそ違いますが、いわゆる大道のミラーレス機。
リコーはコンデジスタイルのユニット交換式カメラで孤高の存在。

ペンタはただミラー機構を取っ払っただけのミラーなしカメラ。

ニコンは超シンプルなカメラ女子&ニコン好きオジサン限定、レンズ交換式バカちょんカメラ。

キャノンは「画質が良ければレンズ交換式じゃなくても文句ないだろ」と言わんばかりのコンデジタイプ。
今後このセンサーを使ってDPシリーズみたいな単焦点カメラを出して欲しいかも。

やはりニコンとキャノンは、素直にレンズ交換式ミラーレス機を出せない理由があるのだろう。

日本では王者EOS Kissの牙城を崩す勢いのソニー、オリ、パナのミラーレス勢ですが、
海外ではいまもデジタル一眼レフが一番人気で、キャノンとニコンがシェアを占めているそうで、
他の三社がミラーレス機を出してもそれはまだマイナーな存在だ。

そこで両社が本気でミラーレス機を作ってしまうと、どれも似たり寄ったりの形のカメラではなく、
軽くてオシャレで写りも良いミラーレス機にシェアを奪われてしまう恐れがある。
それは自分で自分の首を絞める行為になってしまいかねないだろう。

どちらのメーカーも基本的に画質を重視するメーカーだ。
当然、DXセンサーを使った立派なミラーレス機を作って売るだけの資産もノウハウもあるはず、
にも関わらずあのどうにも煮え切らない「Nikon1」と「G1X」という回答。

ニコンはコンデジよりは画質がイイが、デジイチには遠く及ばない程度のセンサーを選び、
あえてハイアマチュア向けにせず、カメラ女子をターゲットに市場拡大を狙ったのだろう。

キャノンはさすがに1インチセンサーまで妥協出来なかったのか、それでもM4/3並みの大きさで
レンズ交換式を出したら、キャノンの広告力だったら確実にヒットしてしまうのを懸念したのだろう。
そこでコンデジだけどミラーレス機よりセンサーデカイぜってことで「G1X」に落ち着いた。

まぁ完全な憶測ですが、日本より海外のシェアを取ったと思うのが妥当なのかな。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login