JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

OM-D予約完了!

今日悩んだ末、オリンパスのオンラインショップで予約しちゃいましたっ!

当初は、D5100やらなんやらをドナドナした中古カメラ屋のポイントが、OM-Dのボディ代くらいあったので、
そこで買おうかとも思ったんですが、部員さんからオリンパスのオンラインが安いかもと言う情報をもらって、
確認してみたら、2月中使える10%オフチケットに手持ちのポイント割引を付けたら8.4万くらいになるんです。

で今日のお昼、カメラ屋のポイントで買うか、実売価格の安さで買うか悩んでいたら、またもや部員さんから
「どうせそのカメラ屋さんでまたなにか買うでしょ」と言われ「たしかに・・・」ポイントは2年間有効だし、
だったら安い方で買おうということで、オンラインショップにしました。(しかも3年延長保証付き)

これでキャンペーンでもらえる4/3アダプターをドナドナすれば、実質8万切ってますヨ。
それならアリでしょ。

ー ー ー ー ー ー ー ー キリトリ ー ー ー ー ー ー ー ー

そうなるとカメラ屋のポイントで何を買おうかと思ったら、いままでファインダーの無いカメラに望遠は
いらないだろうと買っていなかった4/3用の望遠ズームをピックアップしてみた。

sigma55_200l.jpg

300mmのズームというとこの2本、パナの「LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.」と
オリの「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7」両者テレ端換算600mmになる。

前者は比較的安くて手ぶれ補正付き、望遠ズームはレンズ側の手ぶれ補正の方がイイ、でもやたらとデカイ。
後者は値段は高いがコンパクト、テレ端F6.7は暗すぎか?
そうなるとやっぱりパナかな・・・

販売終了製品だが、シグマにも4/3用の望遠ズームがあったのを思いだした。
純正アダプターを介せばなんとかAF効くからアリかとも考えたのが「55-200mm F4-5.6 DC」と
「APO 135-400mm F4.5-5.6 DG」の2本。

55-200の4/3用があるのは知っていたが、135-400なんてのは初耳だった。
前者は安価でザ・キットレンズだがコンパクトで換算400mmになるのは魅力だ。
後者は1kg強と重いが換算800mmというのはスゴイ、でもOM-Dにはデカ過ぎる・・・

動体撮るならパナの100-300だろうな、中古で(見たこと無いけど)安かったら55-200でもイイかな。

でもM4/3で動体撮影しないか。

olympus1_01l.jpg

普段使いのズームだとやっぱり「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」だろうけど、
4/3用の「ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」なら中古で1万以下で手に入るから、
アダプターを介して使うのもいいなぁ。

っていうか、これだけポイントあったら「Carl Zeiss C Sonnar T*50mm F1.5 ZM」が買えるじゃん(爆。


 
 

Comments

でた! 
やっぱり、逝っちゃいましたね。沼の住人は凄いな~!
でも、OM-D、画でしか見ていないけれど、格好いいものね。
トトロさん 
コレはもう「出る」という話の段階で買うのを決めてましたからね。
ただフジのX-Pro1もいいなぁ
 
じゃ、OM-D買ってからX-pro1ってことで。

OM-Dの後のことはボクも考えますから(笑。
monさん 
じゃあヨロシクお願いします(笑。

X-Pro1はシルバー出るの待とうかな・・・ウソウソ

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
