JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

シグマ

シグマからM4/3用のレンズが2本発売になりましたね。

19_28_EX_DN_1-1.jpg

「19mm F2.8 EX DN」と「30mm F2.8 EX DN」
どちらも実勢価格が2万以下と、とてもお手頃な値段で売っています(さすがシグマ)

でも最初はなんでわざわざこの画角を出すんだろうと思いました。

だって19/2.8には、パナの20/1.7という優秀なパンケーキレンズがありますし、
30/2.8にしても、パナライカの銘玉25/1.4とオリの銘玉45/1.8の中間と、
マクロレンズならまだしも、何とも中途半端な画角。

いくら安いと行っても、オリとパナのレンズも意を決するほど高くない。
ならどうして・・・

と思っていたら、新しいDPシリーズと同じ画角じゃないですか、
なんだ、DP用のレンズ設計をそのまま単体レンズに応用したのか。

あれ、でもどちらもレンズ構成が違う・・・。

ではなぜ、やっぱりこれはレンズが少ないEマウント用で、M4/3はついでなんだろうか。
しかしDXフォーマットでは、換算28.5mmと45mmだ。
たしかに換算28.5mmはイイ画角だが、45mmは微妙、マクロにしても微妙だ。

うーんナゾ。
ただEにしてもM4/3にしてもマクロがほぼないので、長くなってもF3.5でもマクロにして欲しかった。

19mmは、円形絞り採用で、最短焦点距離は20cm、専用のフードが付属する。
30mmもやはり円形絞りで、最短焦点距離は30cm、フードは無く社外品のねじ込み式を探すしかない。

個人的にはまったく触手が伸びないので、誰かこのレンズの魅力を教えてください。

 
 

Comments

(^-^)b 
このレンズの魅力ですがパナの20mmとオリの17mmと比較してAFスピードが両レンズに圧倒的に勝ってます。

9千円代で購入できるレンズにも関わらづAFにリニアモーターを使ってるので、早くて静かなAFを実現しているのは驚異的です。

写りに関してはオリの17mmには敵わないかも。。。でもパナの20mmよりは周辺部は安定した写りをしてます(自分のE-P2との相性の問題かもしれませんが)
カズさん 
はじめまして、
とうとう2本とも1万円切りましたね。
どちらも雑誌等では写りの素直さが評価されていますね。(特に19mm)

>両レンズに圧倒的に勝ってます。

確かに20/1.7も17/2.8もAF遅いですもんね。
AF速くてこの値段ならちょっと試してもいいと思えます。

>E-P2との相性の問題かもしれませんが

相性あると思いますね、パナライカ25/1.4もOM-DよりE-P1の方が合ってる気がしますし・・・レンズ性能と解像度って結構あると思いますね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login