JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

リック・ディアス

もういい加減monさんに刺されそうです(笑。

P3220880.jpg


職場に先輩が奥様へのプレゼントだそうです。
たしかに船旅に、このカメラはいいチョイスかもしれませんね。
1000mmもあれば船上から陸の建物も充分狙えるだろう。

やっぱかっこいいな、おもわずエゥーゴのロゴを入れたくなりますね(笑。


それと、F2.8通しの標準ズームが欲しいと言うことで、コイツ

P3220879.jpg

タムロンの「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II」VCナシの方ね。
最高のコスパレンズの1本だろう。


ニコンで使えるニッパチ通しの標準ズームの候補は5本。

まずは純正「AF-S DX Zoom-Nikkor 17-55mm f/2.8G IF-ED」
これは値段が15万もするので却下、たしかにD7000で使うならコレで申し分ないですが、
重量が755gというのは重すぎでしょ。

次にトキナーの「AT-X 165 PRO DX」
広角16mmからは魅力だけど、620gもあるしフィルター径77mmってどんだけデカいんだよ。
5万円台半ばという値段も微妙だなぁ・・・圏外。

3本目はシグマ「17-50mm F2.8 EX DC HSM」
フィルター径は77mmと大きいが、重さは565gとだいぶ軽くなってきた。
評判もスゴイいいが、価格は5万円台前半・・・まだ高いなぁ。

そしてタムロンの2本。
「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II 」と「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II VC」
この2本の大きな違いは、VC(手ぶれ補正)があるかないか。
前者VCナシは2万円代前半、後者VCアリは3万円代前半。

値段的にはどちらもアリだと思う。

VCナシはフィルター径67mm、重量440g、最短撮影距離はズーム全域で27cm。
VCアリはフィルター径72mm、重量570g、最短撮影距離はVCナシより2cm長いズーム全域で29cm、
径は5mm大きく、重量130重い。

ではネットでの評判は?VCナシはかなりの好評価で、コストパフォーマンス以上の写りが評判のようだ。

http://digicame-info.com/2008/07/-sp-1750mm-f28.html

VCアリの写りは、VCナシに比べて逆光耐性や周辺のシャープさは勝るものの、
全体的にはVCナシにやや劣るようで、手ぶれ補正を付けた代償のようだ。

http://digicame-info.com/2010/01/af-17-50mm-f28-vcvc.html

なので、重くても高くても手ぶれ補正が欲しい人はVCあり。
換算26-75mmくらい手ぶれ補正なんか必要ないという人はVCナシで充分なのだろう。
VCナシでも安くて軽くて小さくて、写りが上位機種と同等なら絶対コッチ。

VCナシはペンタ用もあるからちょっと欲しいカモ。
 
 

Comments

このレンズ 
私もずっと気になっていました

ひと月くらい前にこのレンズがとあるキ○ムラで在庫処分品として
表示価格のさらに30%オフというのを見つけ(たしか16Kくらいになったはず)
これは超買いだろうと店員さんに「これください」と言って
ショーケースから出してもらうことになったら
「あれ?この値札に書いてある品名が間違ってました(昔の70-300だった) スミマセン」
ととてもガッカリなことがあったんだよなぁ

CP+ではVC付きを借りて試し撮りさせてもらったのですが
会場の中でも余裕で撮れたので便利そうでいいなぁと思っておりました
でも肝心の開放付近がいまひとつとの評判みたいですね
それじゃあなぁなんのための2.8通しなんだか
miyaさん 
おぉそれは残念でしたね、確かにその値段だったら即決ですね。

VCナシはワイド側の色収差が目立つものの、開放から高い解像力だそうなので、常用レンズにするならペンタユーザーだったら迷わずVCナシですね。
 
別に刺しゃしませんて(笑)。
すごいですねー。ツヤッツヤだ...(最初の1週間だけ)指紋とか気になっちゃいそう。

先週末が子供の卒業式だったので、そのタムA16は自分も真剣に悩んでました。
実はA16はD50の頃に室内用として買ってみたことがあります。
しかしタム特有のフラッシュ撮影にすこぶる弱い(距離情報が大雑把?)部分がどうにも気に入らず、ドナってAF35mm/F2にしたりしてたのですが、モーター非内蔵の旧型の中古相場がバカ安なのでやっぱりあっても良いかなーと...
そうこうするうちに、いや換算75mmで体育館は短くね?とか、じゃA09(28-75mm)なら~ワイ端換算42mmって潰しがきかなくね?とか、むしろ90マクロ?とか、E-PL1s+マウントアダプタ+50マクロ~はPL1sの高感度が終わってるからもういっそOM-1D(未発売。言い訳できない。)!?とか....楽しかったなぁ。

結局悩んでるうちに忙しくて買いにも行けず、18-200VRで結果惨敗というオチがつきました。orz
monさん 
もうツヤツヤでオレには絶対ムリです。

あーだこーだと悩んでるウチが一番楽しいよね。
M4/3はニッパチ通しが無いからアダプター頼りになっちゃうのがね。
パナで今度出すみたいだけどかなりデカそうだし・・・

D7000で18-200VRだったらかなり善戦できたのにね。
それも言い訳ムリか(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login