JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

OM-D

届きました。
OM-D
ヘッヘッヘッ(笑。

P3310907.jpg

改めてちょっと触ってみました。
とにかくレスポンスがいい、操作していてもたつき感がないのでストレスなく撮れる。
ダイアルのクリック感はすごいしっかりしていて、シャッターボタンも深めで半押しが楽。
EVFもキレイだし、コンパネは慣れているので文句はない。
なにより電源スイッチがスライド式なのがイイね。

イマイチなのは、ボタン類がフニャフニャしていてクリック感がないのが不満。
シャッター音がPENシリーズのカメラらしさがなく、いかにもデジカメ風でソニーっぽい感じ。
あとAWBが少し不安定かな。

最初は気付かなかったんだけど、電源を入れるとEVFの音なのか、
ずっと「サー」っという音がペンタ部からします。(大丈夫なのか?)

P3310012.jpg
OLYMPUS OM-D E-M5 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

P3310015.jpg
デジタルテレコン(換算100mm)
 
とりあえず、手持ちのレンズを取り付けてどんな感じか見てみました。

P3310909.jpg
+LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

もうちょっとスマートになるかと思ったら、やっぱりドーンって感じになりましたね。
ただいかにも大口径レンズがついてるように見えるのがいい。


P3310911.jpg
+LUMIX G 14mm F2.5

とにかくカワイイ、純正の17/2.8より似合うパンケーキレンズ。


P3310915.jpg
+LUMIX G 14-45mm F3.5-5.6

こちらもキットレンズの12-50/3.5-6.3EZより短くバランスがよくとても似合っている。
PENの時に使いづらかったズーミングが、EVFのおかげでとても使いやすくなった。
これから登場回数が増えそうなレンズだ。


P3310912.jpg
+M.ZD 45mm F1.8

やっと純正、なんかオールドレンズを付けたようになっちゃいましたね。
これはこれでブサカワイイ。
PENの時は必要ないと思ってたレンズフードがこうなると欲しくなる。


P3310918.jpg
+Samyang 7.5mm F3.5 Fish-eye

カッコイイ、絞り環があるからか一気に銀塩カメラのようになりました。
気になっていたアルミ筐体との色合いが、うまくマッチしていてボディの質感をワンランク上げます。

さぁ、どのレンズで撮りに行こうかな。
次はレンズアダプター編。
 
 

Comments

ははは 
楽しそうだな~!!
おめでとう~ 
ついにやってきましたねOM-D
このブログのタイトルに相応しい一品ではないでしょうか
これから撮影にもいい季節になるからグッドタイミングですね

どんなレンズもそれなりに似合ってしまうというのはスバラシイ
パンケーキレンズ付けているときなんて
ちっちゃくてカワイイんだろうなぁ

オリンパスは持っていないけど、Mフォーサーズの世界は側から見ていて
まず所有すること自体が楽しそうに見えるので
常々うらやましいと思っております
トトロさん 
待ちに待ったカンジなので、何がどんな風に撮れるのか楽しみですね。
miyaさん 
また撮る楽しみが増えました。

>まず所有すること自体が楽しそうに見えるので

そうですね今のニコンやキャノンのカメラにそういった魅力はないですもんね。
写真を撮る「道具」というより、ただの「撮影機材」っていうイメージが強いかな。
ぼくにとってペンタは「道具」でオリは「玩具」ってカンジです。
ぱちぱち~(拍手) 
ん~、いいなぁ
でも、また欲しいレンズが増えそうだね(笑)
 
来ましたね。ご購入おめでとうございます。
アングルのせいか、記憶よりEVFの背面への突き出しが目立ちますね。鼻にあたらないようにかな?
パナのレンズはGシリーズより似合いますね。
パンケーキも良いですね...。Lマウントのカラースコパーとかつけるとカワカッコいい感じになりそうだなー。妄想は膨らみますな。
AWBが暴れるのは悲しいっすね。ニコン使いとしては特に(笑)。

AWBで思い出したけど、子供の卒業式S90で撮ったスナップは手を入れる隙がないぐらいの色合いでした。ぱっと見でキレイにとれていると思わせるキャノンはやっぱすごいな。つまらなくもあるけど(贅沢)。
いわたこさん 
とりあえずこれだけあるし、EVFのおかげでマウントアダプターがいろいろ使えそうなんで今のところは控えておきます・・・
monさん 
>記憶よりEVFの背面への突き出しが目立ちますね。

そうなんだよね、外観だとこのEVFとホットシューの突き出しがバッドポイント。
「レンズはツァイス、ボディはライカ」と言われるように、「レンズはパナ、ボディはオリ」ってトコでしょうか。

>Lマウントのカラースコパーとか

やめて~、C Sonnar 50/1.5をガマンしてるんだから(笑。

AWBは外でもう少し使わないとハッキリしませんが、マルチだと引っ張られる部分がE-P1よりシビアになってるような気がします。

キャノンのコンデジはスゴイよね、廉価版から上位機種までほとんど同じ画をたたき出すからどれを買っても安心、ある意味個性がないけど、OEM、ODMばかりのコンデジ界の中で自社生産だから出来る技だね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login