JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

いろいろと

ソニーが1インチセンサーコンデジ、RX100を出してきた。
これで自社製だと言い張っていたニコン1のセンサーがソニー製だったことが明確になった。

デジカメ業界では、またまたいろいろな噂で盛り上がっているようですね。

オリンパスは、4/3レンズを活かせるデジイチE-7やE-720とか、大型センサーを搭載したXZ-1の後継機、
PENシリーズのラインナップの一新など話題は絶えない。

そしてパナがオリの筆頭株主になるとか、
ライカのX2のアクセサリーポートがオリンパス製になったのもその一因か?

そのパナソニックもG5やLX7など魅力的なラインナップが控えている。

M4/3のサードパーティ製のレンズも、シグマ、タムロン、シュナイダーと新作ラッシュになるかも。

ニコンはD400の噂や、D600のリーク画像などフォトキナに向けてじわじわと現実味が出てきました。

そして、ここへきてペンタックスの世界最小フルサイズ機の噂が・・・
D800と同じ24MPセンサーで、価格はD800よりも安くなるらしい。

これはとてもうれしい報告で、これでボクの手持ちのKマウントレンズが本来の画角で使えます。
発売は来年3月ごろという話なので、今からお金を貯めておこうかな。



ぜんぜん話は違うけど、会社に貼ってあった「環境月間ポスター」
環境白書の表紙絵コンクールの入賞作品をリデザインしたものらしいが、
どうみてもパウル・クレーやジャン・M・フォロンのパクリにしか見えない・・・。
 
 

Comments

同じ1インチでも 
Nikonのセンサーは像面位相差でSonyのはただのExmoreだから違うモノだと思うよ。1インチって今まで作ってないから。Nikonのも自社製で無いのは間違いないけど。
Yoshiyukiさん 
そうなんだ、像面位相差ってセンサー+αだと思ってました。
アスペクトサイズも同じだし、今センサー作ってるのってキャノンとパナとソニーくらいだからてっきり・・・

RX100はちょっと期待してます。(前面にメーカーロゴがあるのはイマイチ)
デザインもなにげにライカを意識した感じで、なによりレンズキャップじゃないところがいい(さすがソニーといったところ)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
