JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

三脚

このあいだ「星を撮りたい」という友人にスリックのカーボン三脚を譲ってしまい、
現在、一脚のみだったんですが、やはり何か欲しいなと思っていました。

三脚というと、エレベーターを上げずに自分の目線の高さになるくらいのモノがイイとか言いますが、
スニーカーを履くと180cm強になるボクの身長では、三脚自体が高価になり、重くなってしまいます。
カーボンだなんだといって、懐具合と相談してスリックの「カーボン723EX」にしたのですが、
結局、デカイ、重いと言って外でほとんど使うことかありませんでした。

ボクの撮影スタイルだと外で三脚を使うことがほとんど無いので、持って行くにしてももっと軽量で、
コンパクトになる三脚がいいなと思って、ベルボンの「ウルトレック UT-43Q」を考えていました。

そうしたら、昨日、吉祥寺の帰りに中古カメラ店で出会ってしまいました。

_6302191.jpg

ゴム石突にキズひとつない美品の「ULTRA LUXi L」の脚だけと、スリックの雲台「SBH-1003」の
これまた美品がありまして、二つ合わせて9000円だったので逝っちゃいました。

UT-43Qと比べると、脚を伸ばしたときの全高と重量はほとんど一緒で、収納時の長さがUT-43Qの
270mmに対して、395mmと長いですが、十分に軽量コンパクトです。(重量1080g)

脚の段数はULTRA LUXi Lの方が1段少なくて、脚も太いのでK-5でも行けそう(雲台が心配)

_6302193.jpg

OM-Dには必要十分ですね
 
 

Comments

重いの嫌い 
僕の三脚は、安物なので更に重い。
一脚を入手したので、そっちばかり使うことに。
長い製品が必要なのは僕も同じ、でも、何とか短いので我慢。
コシに悪そうではあるのだが、、、
トトロさん 
ボクも一脚は持っているんですが、コイツも気になるんですよね。

http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepodii.html

若干不安定なんですが、その場でカメラを手放せるのが魅力。
あと小型三脚になったり、普通の一脚になったりと一台三役。
 
仕事ではSLIKのカーボンマスターにビデオ対応の雲台をつけてます。安定性重視と同じ画角を設定変えて何枚も、とか複数のカメラで同じ絵を、とかするので。
http://www.slik.co.jp/carbon-series/c_pro/4906752103678.html

だけど自分で使うのはUltra Lux iL かminiを年に1回使うかどうか。最近では花火でも感度を上げて手持ちっす。ちょっとした足がほしい時はマンフロットの折りたたみ足をカメラのそこにネジ止めしておく位いかな。

昔ほど高感度ノイズを気にしなくなったのと、ミラーレス主体だとおもちゃ三脚でも結構使えちゃったりするので。
Yoshiyukiさん 
723EXを買って2年ほとんど使うことなくて、
たまにブツ撮りするときに、固定できればイイだけなのでLUXi Lで十分です。

K-5もOM-Dも高感度はなかなかなので、夜景撮影の時は出番になるかな。
マンフロットの小脚は外で直置きしたくないときホント便利ですよね。
 
ウエストレベル/室内用にmaxi m+SBH-1003使ってます。もうボロボロですが...。
カミさんのニットの写真撮るくらいなら取り回しよくて重宝します。
付属の自由雲台は丸出だめ夫ですが、スリックのSBHだとマッチングもいいですよね。
maxi mでも一番下の足のばさなければ、D90ぐらいならイケますよ。
monさん 
SBH-1003ってけっこう銘品みたいですね。
K-5+標準ズームくらいなら頑張ってくれそうです。

UT-43Qは、EVが伸びっぱなしなのが、イマイチなのだとか。
これはこれで良い買い物でした。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。