JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

IXY3

今年3月に欲しいと書いてから、だいぶ安くなってきたので衝動買いです。

P7211237.jpg

トトロさんのサブカメラに、あーだこーだと言っておきながら自分はコレです(爆。

10MP、1/2.3センサーで、12倍ズーム(28-336mm)でこの小ささはスゴイと思っていたら、
なんでも16MP、1/2.3センサーの中心部分だけ使っているんだとか、つまりセンサーサイズは1/3.5くらい?

上位機種の「IXY1」もあって、背面が前面タッチパネルで、無線LAN付きなんですが、色も白と黒しかなく、
あまりタッチパネルが好きではないので、このキレイなブルーにしました。

ただ、S100のようにいろいろ設定できるような(するような)コンデジでもないので、
このカメラは予算とカラーで選べばどっちも同じだと思います。


IMG_0003.jpg
IXY3 ISO:AUTO P-MODE 28mm

IMG_0004.jpg
336mm

普段、記録用に使うには必要充分な画質、ハイライトは飛び気味なので−1補正で撮るのがイイかも。


 


もう一つ、キャノンから発売される「EOS M」

canon_mirrorless_f1.jpg

うーん・・・もうなにも言うまい・・・。
ストラップ取り付け部が気になるが、そつなくまとめてきてるんだろうなぁ。

timthumb.jpg

コイツはやっぱりガセネタだったか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーー キリトリ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日、ひろさんに連れて行ってもらったお寿司屋さんでいただいた日本酒。

IMG_0007.jpg
IXY3

「佐久の花 夏の大吟醸」(左)

まるで白ワインのようなさわやかさ、まさに夏にピッタリの日本酒でした。
 
 

Comments

ははは! 
チェンバーさん、きれいな青ですね。僕もこれ好きだな~。
いろいろアドバイス頂いたのに、GX1に逝っちゃってすいません。
 
EOS Mは、凄いぞと言う前評判を聞きました。
AFは、Kiss6と同じく位相差AFセンサーを搭載。
売りは、運動会が撮れるミラーレス。(笑
動態AFが、今までのミラーレスとは、比較にならないほど、進化したみたいだ。
上位機種とカラープロファイルの統一ができるので、プロユースのサブ機にもなるって。
Nikonのあれとは違って、良くできているらしい。

佐久の花は、美味しかったね。
値段も手頃みたい。
トトロさん 
>GX1に逝っちゃってすいません。

いえいえ、GX1の先には大きな沼が待ってますよ〜(笑。
ひろさん 
昨日はごちそうさまでした。
また行きましょう(今度は電車で)

>EOS Mは、凄いぞと言う前評判を聞きました。

やっぱり、なんでも後出しジャンケンは強いですよね。
これだけ待たせたんだから良いのが出来て当たり前、それがキャノンなんだから当然至極。
ただ、あまりにもこのコンデジライクな形(あえてデザインとは言わない)は評価ゼロ、性能の前に持つにあたいしない。

>Nikonのあれとは違って、良くできているらしい。

K-01とEOS-M見たら、ニコンV1がカッコ良く見えてくるから不思議。
やっぱ上には上があるように、下にも下がある。
 
IXYいきましたか。なんか懐かしい形ですね。
EOS-Mはやっぱシステムとしてよく考えてあると思います。
ただEOSのサブならまあ、アリだけど最初の1台にコレは無いですね。興味ないので別にいいですけど。
EOSってかPowerShotですね...。

佐久の花...今度実家帰る時にチェックしてみようかな
monさん 
IXYはまさに原点回帰、シビレました。

たしかに、PENとかNEXなら入門機になるけど、これが一台目はさびしい。
EOSの名はやめればよかったのに。

佐久の花・・・720mlがあれば良かったんだけど、1升ビンは飲みきれないッス。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login