JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 

コレも欲しくなる

突然思い立ち、西国分寺へかき氷を食べに行ってきました。

ただ去年はAM11:00からだったのに、今年からはPM12:30からになっていた(開店はAM9:00〜)
なので、ひとつ前の駅で途中下車して、「THIS IS THE BURGER」でランチをとったあとに行くことに。

IMG_0016.jpg
IXY3

「黒大豆琥珀がけ」を注文。
黒みつがかかっていて美味。


そして、値上がってました・・・。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー キリトリ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


OM-Dを買ってから、ズミ25/1.4と相性が悪いと言っていたのですが、
ボディのバージョンを「Ver1.1」にしてから、ちゃんと撮れるようになりました。

P7280454.jpg
OM-D E-M5 LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4

こうなると、やっぱりマクロエルマリート45/2.8が欲しくなって来る。

Mマウントアダプターを借りてから、ノクトンC40/1.4とロッコール28/2.8を買ってしまい、
OM-Dで楽しんでいたら、今度はDX機で撮ってみたいと思い、NEX3の中古を探してみたり、
どうせならフィルムで、なんて考えたら、コニカヘキサーRFとか、ライカM4-2とかいいなぁって、
ひとつ買うと、それと連鎖して欲しいものが増えていく(笑。

悪いクセだ(爆。

じゃあ、ペンタ用のF2.8通し標準ズームレンズでガマンしようと思い(ガマンしてない)、
何がイイかと考えたら(考えなくていい)、純正の2.8通しは「DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM」
の一本しかなく、しかもスターレンズなので、高くてデカイ。

そうなると、シグマかタムロン。
シグマの最新「17-50mm F2.8 EX DC HSM」かタムロンの定番「SP AF 17-50mm F2.8 XR Di II」。

シグマは今年出たばっかなのでまだ高い、タムはコンパクトでリーズナブル。
だけど、よく考えると換算26mmなんて広角は、ボクには必要ない気がして、
もうすこし望遠よりを探したら、タムの「SP AF 28-75mm F2.8 XR Di」があるじゃないですか。

フルサイズ用なので少し大きいですが、換算42-112mmはボク的には悪くないです。
絞り環が付いてるのもポイント高いですね。

ただ若干心配なのは、発売が2003年と古く、個体差が激しいという噂が・・・

なので二の足踏んでます(笑。
結局のところ、ズームレンズなんて使わないんだからいらないだろという事に落ち着いた。

が、最近「SP 24-70mm F2.8 Di VC USD」が出たので、ディスコンにならないか心配・・・。
 
 

Comments

美味しそう~ 
暑いものねぇ~
西国分寺行ってないな・・・

自分も最近ズーム使ってません、k10の頃はズームばっかりだったのに(笑)
あ、魚眼は一応ズームか。
楽しい 
何で、毎回のことなのに読んでいると楽しいのだろう?
あ~、また始まったとか、う~ん何かちょっとだけ分かるとか、
そんな感じなのでしょう。
でも、最近は「他人事」に感じないのは、かなり「まずい」状況に
なっているのでは?と考え始めて、、、
いわたこさん 
何故かカメラを買うと「とりあえずズーム」みたいなところがあって、
旅行とか乗り物のときは、絶対必要だけど、結局普段使うのは単焦点ばかり。

パナの12-35/2.8も気になるけど高いからなぁ。
ちょこちょこ買わずにマクロエルマ買おうっと。
トトロさん 
楽しんでいただけてうれしいです(笑。

カメラは自転車のように組み立てたら、あらかた満足するモノでもないので、
タチが悪い・・・さぁ次はどのレンズにしましょうか?
 
SP AF 28-75mm F2.8 XR DiはD50で使ってました。
DXでも学芸会にはイイ焦点距離だったんですが、1段絞ってもムリって言いたくなる甘さで、手放してしまいました。D50の背面液晶じゃ甘いかどうかなんてわかんなかったです(笑)。
あと、チェンバーさんはスピードライト使わなそうだから大丈夫かもですが、タムロンの病気で調光が笑えるくらい暴れます。
最近のカメラは等倍ぐらいまで背面液晶で拡大できるので、ピンずれと片ボケ気をつければ軽くてコスパよくて中望遠もあって、悪くないと思いますよ。
monさん 
そっかぁやっぱ甘いか。
なんか前ピン、後ピンがけっこうあるとか、あまり気にしないけど、販売期間が長いだけに中古は危険かもね。
イイ距離なんだけどな。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。