JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

探し物はなんですか

今年もまたやってきましたヨ。

takashima2012.jpg

前からず〜っとマクロレンズが欲しいと言っていて、
M4/3用は「Panasonic LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 ASPH.」なんですが、

ペンタックス用がなかなか決まりません。

今所有している「smc PENTAX-M マクロ 50mm F4」は、ゾナータイプのシャープなレンズですが、
開放が4.0と暗いので、やはり定番のF2.8も1本欲しいと・・・

最初は、純正100マクロWR、シグマの70マクロ、タムロン90マクロの3本でしたが、
K-5だとシグマ以外は望遠に近くなってしまうので、シグマかなと思ってたんですが、
シグマの70マクロは、カミソリマクロと言われるほどカリカリだそうなんで二の足踏んでます。

100マクロWRは円形絞りが魅力なんですけどね。

じゃあ50マクロはどうかと思い、候補を探してみると意外と少ない。
純正ではタクマー時代からある焦点距離なんですが、他はシグマのみ。
しかも純正の「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」もシグマの50マクロも2004年発売と古い。

なら別に、マクロだしAFレンズじゃなくてもいいかと考え、オールドレンズまで視野に入れる。
(ペンタならキャッチインフォーカスもあるし)

そうなると歴代50/2.8マクロをピックアップしてみる。

・新しい順
「smc PENTAX-D FA マクロ 50mm F2.8」7群8枚、最短0.195m、等倍、265g。

「smc PENTAX FA マクロ 50mm F2.8」7群8枚、最短0.195m、等倍、385g。

「smc PENTAX A マクロ 50mm F2.8」4群6枚、最短0.24m、0.5倍、220g。

l.jpg


AマクロとFAマクロのあいだにFマクロがありますが、FAと外装が違うだけなので省略。
あと両方ともAF黎明期のレンズなので、ピントリングが細くMFでは使いづらいので無し。
(あとカッコ悪い)

DFAマクロはかろうじて現行品で、スペックこそFAと同じだが、重量も120g軽く、
ピントリングもしっかりしている。
そして、ピントを固定する「フォーカスクランプ」が付いているのが特徴。

Aマクロはペンタ初の50/2.8マクロで、銘玉も呼び声もあるDFAマクロに負けないレンズらしい。
ただ、球数が少なく中古市場でもあまり見かけないそうだ。

というわけで、当分はA50/2.8マクロを探す楽しみが出来ました(笑。
あんがい今度の新宿クラシックカメラ博であっさり見つかったりして・・・。
 
 

Comments

う~ん 
楽しそうだけれど、危なそう、、、複雑。
それにしても深い、深すぎるぞ底なし沼。
トトロさん 
キャノンやニコンだといろいろ選べるけど、ペンタックスは選択肢が少ないのがネックですね。
特に望遠は・・・
単焦点レンズは他に負けない良いレンズが揃ってるんですけどねぇ

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
