JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

雲台について

一脚の雲台というと自由雲台が定番ですが、緩めたときに不安定なのが一脚では気になります。
で、撮り方によっては2WAY雲台もアリかなと・・・

ただ、この2WAY雲台ってのが意外と種類が少ない。

まずは定番スリック「SH-703」

slik-sh703-1.jpg

slik-sh703-2.jpg

こちらは雲台自体は同じで、ハンドルプタイプのものとクリップタイプがあります。
ハンドルタイプは一般的にはビデオ用のイメージがあって、携帯性には欠けますが、
これは案外コンパクトなんで、場合によってはアリなのかも。

ただ一脚用となるとやっぱり下のクリップタイプの方なのかな。
お値段は、上が3.2kくらいで、下が2.6kくらい。

次はマンフロットの「234」

manfrotto-234.jpg

すごいシンプルな形、お値段が2.6kとお安いので、造りはお世辞にもイイとは言えません。
鋳型から出してただ塗っただけといった感じで、全体的に大雑把なイメージです。
クリップを緩めるとスグ抵抗がなくなり、ここでもすこし安物感が・・・
でも、メイド・イン・イタリーです。
(使っているとグラグラして締め付けが甘くなってくる事例もあるようです)

クイックシュータイプの「234RC」というのもあります。

ちょっとお値段上がって、ベンロの「DJ90」

benro-DJ90.jpg

実物を見ると意外とデカイです。
ティルト式のクイックシューが付いていて、ねじ込み固定タイプ。
大体6.5kくらいするので、造りもそこそこ、クリップを緩めても適度な抵抗があり好感触。

ただ、一脚をかなり格安で買ったので、今この雲台にこの値段を出すのに抵抗がある。


もうコレは想定外ですが、カッコイイので紹介します。

シルイの2WAYティルト雲台「L-10X」

sirui-L-10X.jpg

お値段12kとお高いですが、傾斜目盛りと水準器付きで、アルミ削りだしのボディや、
クイックシューの固定レバーが、自転車のクイックレバーのようでカッコイイです。

かなりしっかりした造りで、クリップを緩めてもかなり力を入れないと傾きません。

予算が許せば、ベンロやシルイなんですが、この2社は中国メーカーなんですよね。
中国製は仕方ないですが、中国メーカーというのにはどうにも抵抗があります。

なので、試すんだったらスリックかなぁ。
 
 

Comments

おお~! 
いろいろとあるんですね~!
デザイン的には、シルイは格好いいけれど、中国ブランドには
とっても見えない。J10戦闘機を見ると、造り込みがどこまでいいか
少々心配ですが。比較が悪いか?
やっぱり、価格も考えるとスリックでしょうね。ヨドバシなんかでも、
よく見かけるので、安心感もあるし。
トトロさん 
どうしても2WAY雲台というと、ビデオカメラ用ってイメージですもんね。
自由雲台とどっちがイイかはわかりませんが、撮影スタイルによってはひとつの選択肢になりますね。

ダブったら困るので、雲台買ったら連絡くださいネ。
了解です! 
そう、ダブったらまずいので、連絡します。
でも、基本的に「おんぶにだっこ」ということで。
今日、あそこに行ってきますが、目当てはレンズ。
先日あった、14mmパンケーキは「買い」でしょうかね。
個人的には、20~30mmくらいかなと。
自由雲台の方でいいと思います。
トトロさん 
了解です。

14/2.5はお手持ちの14-42/3.5-5.6の広角端の写りと大して変わらないので、シグマの30/2.8と言いたいところですが、なんだかんだ出っぱてるし、後で後悔しそうなので、ここは頑張ってパナの20/1.7にしましょう!!!!!!
レンズも十分明るいし、開放からシャープに写ってボケ味のキレイですよ。
うう~ 
アドバイスの内容は分かるんだけれど、価格の差が、、、
今付いているのが長いので、シグマの30mmは気にならない。
個人的には、いいバランスなんで。
すでに、「更に長いのも欲しい」なんて思っているから、価格は少しでも抑えておきたいもので。
あ~、すでに危ない状況か、、、
トトロさん 
D3100に55-300があるのなら、GX1で望遠は必要ないと思いますヨ。
何を撮りたいかによりますが、電車とか撮るならヤメたほうがいいです。

理由のひとつとして、ファインダーを持たないGX1に望遠を付けても、ホールド出来ないので手ぶれを起こしやすい。
もうひとつは、M4/3機はその機構上、動体撮影に向かないからです。

なので、ボクも動体撮影にはデジイチを持って行きます。

どうしてもというのなら、今度出るパナの「LUMIX G VARIO 45-150mm F4-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.」を待ちましょう。
換算90-300ですが、GX1のEXテレコンを使えば十分でしょう。

GX1はボディ内手ぶれ補正機能がないので、間違ってもオリンパスの望遠ズームは買わないように(笑。

まぁもっと言いたいことはありますが、この辺にしておきます。
ムダにいろんなカメラとレンズを所有しているボクが言うのもなんですが、D3100を使った方が絶対に良いです。
了解~! 
それぞれのカメラ、それぞれのレンズで、色々なキャラがあるもんですね。
単価が高いレンズ、こういうアドバイスは、大変嬉しいので、今後とも
よろしくお願いします。
ど素人は、何かに集中すると、肝心なことを忘れていること多し。
買ってから「あ~やっちゃった!」は、笑えないもので。
 
2wayだと傾きが気になってもどうにもならないですし、慣れないと振り回す時力んじゃうんですよね(僕は結局慣れることは出来ませんでした)。
という訳で、フリクション調整付きのボール雲台を探してます。
そして、クイックシュー付き。2台体制じゃなかったらコレ絶対。
は~い 
2台体制は、多分やらない(やれない?)ので、その線でお願いします。
くれぐれも、予算の「桁」は間違えないように、、、
トトロさん 
ボクもやっちゃったの連続ですよ。
なので、M4/3の望遠はやめて20/1.7買いましょう(笑。
monさん 
おぉ経験者がいましたか。
2WAYは被写体が限定されそうですね。
マンフロットの494RC2とかよさそうだな。
亀レスですが 
一脚/三脚関連製品に関してはもはや国産二大メーカーより
アジアブランドのほうが機能性も信頼性も高いと思いますよ
(OEMのメイドインチャイナと中国ブランドは別に考えたほうがいいです)。

韓国製だからMarkinsは信用できない、
なんていってるの日本のアマチュアだけですし、
アルカスタイルというデファクトスタンダードについていけないのも
日本の三脚メーカーだけです。
たしかに・・・ 
>OEMのメイドインチャイナと中国ブランドは別に考えたほうがいいです

ぼくも狂信的な「I ♥ Made in Japan」という人間では無いので、よいモノであれば、中国ブランドでも韓国ブランドでもよいのですが、心情的に一部の韓国人や中国人の国民性に嫌悪感があって、衝動的には買えないというのが本当のところです。

世界中のファッションブランドやスポーツブランドが、中国と韓国でも製造をやめている(理由はいろいろありますが)ことからも想像が付きます。

とはいえ、この記事の後、ちゃっかり「L-10x」を買いました。
全体的にシッカリとした造りで、昔の日本の工業製品もこのくらいちゃんと造ってたよな〜と、思ったりもすると、今の中国ブランドって、日本の昭和中期くらいにやっと追いついてきたのかな、とも思います。

シルイの製品も造りはシッカリしてるけど、どこかで見たような製品ばかりだし、これも中国らしいと言うか、日本の昭和初期っぽいというか(笑。
実際、「L-10x」もデザインはReally Right Stuffの「MH-01」のパクリだし・・・

でも、確かに日本の三脚メーカーはガラパゴス化しているのかもしれませんね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login