JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

ちょっと期待

どうやらこの秋にフジフィルムから「X-Pro1」の廉価版になるであろう「X-E1」が登場するようだ。

fuji_xe1_f2.jpg

リーク画像を見る限りではデザインは「X-Pro1」を継承しているようだが、フジ独特のハイブリッド
ビューファインダーが見あたらない、ダイヤルやボタンの配置から見ると「X-Pro1」よりもひと回り
くらい小さく、「X100」くらいの大きさに見える。

「X-Pro1」は変倍式のハイブリッドビューファインダーを搭載するがため、あの大きさになってしまった
ようなので、大きいのがぬっくに思っていた人には朗報だろう。

外観的に他には大きな変更がないようなんで、コレでセンサーや機能面で変更がなければ、
OVFを必要としない人には、かなり物欲を刺激されるカメラだろう(ボクもその一人)

できれば手ぶれ補正を付けて欲しいかな。

「X-E1」が欲しい理由として、コイツでMレンズを使ってみたいというのがある。
しかし、純正のMマウントアダプターは電子接点があり、周辺画質の補正機能などを搭載しているが、
使用できるレンズに幾つか制限があるようなのである。

08.jpg

気になったのは、フォクトレンダーのウルトロン 28mm F2.0が使えないことで、OM-Dで使えたのに
どうしてだろうと思っていた。

アダプターを使っても使用できないレンズというのは、主にGビオゴンやスーパアギュロンといった
後玉が長いレンズなのだが、確かにフジのフランジバックはM4/3よりも短いが、ウルトロンの後玉が
当たるほどではない。

どうやら、純正のアダプターは電子接点のせいで、リングの内径が狭くなってしまっているのだ。
なので、他にも後玉が大きいズミルックス35/1.4(1st)やノクトンC35/1.4なども使用できない。

サードパーティ製のアダプターは、広角レンズを使うと周辺が流れるという話だしけど、
OVFを持たない「X-E1」に純正は「必要なくね」という話もある。

どうやらボクの持っているノクトンC40/1.4とMロッコール28/2.8は使えるようなので、
価格次第ではちょっと欲しいカモだけど、レンジファインダーに慣れていないせいか、
あのファインダーの位置がどうにも馴染めない・・・

どこか一眼スタイルのEVF付きAPS-Cミラーレス機を出してくれないかなぁ〜
 
 

Comments

いい感じですね 
第一印象は「おーっ!?」でした
相変わらずこの路線突っ走りますねーFUJI
でも”廉価版”といっても
OVFを削っただけであれば
"廉価"といっても結局
価格としてはいい値段するんだろうなぁ
miyaさん 
う〜ん、10は切らないかなぁ・・・
明明後日発表らしいです(早っ)

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
