JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

ガッカリ・・・

オリンパスの新製品のリーク画像を見た。
レンズはまだしも、カメラにはだいぶガッカリした。

Oly_epl5_f1.jpg

「E-PL5」
どうやら、「E-Px」シリーズはなくなり、「E-PLx」シリーズと統合されるようだ。
「E-Px」シリーズはどれも丁寧な造りで、ミラーレス機の飛躍を担ったカメラだった。
前作の「E-PL3」にしても、コンデジ並みの大きさにバリモニという贅沢なカメラだった。

しかし、今回の「E-PL5」はどうだ、スタイリッシュな前作に比べ、どちらかというと「E-PL2」のような、
ボディにフタしような、どっちつかずなデザインになってしまった。

Oly_epm2_f1.jpg

「E-PM2」
これもまた前作のいかにも女子カメラで、シンプルコンパクトだった「E-PM1」に比べると、
「E-PL1」の時代に戻ってしまったような、フレームにパネルを貼っただけのようなデザインで、
前出の「E-PL5」同様、とても商業的で「コレジャナイカメラ」になってしまった。

たとえ「E-M5」並みの画質でも、持っていて楽しくないカメラは「PEN」じゃないと思う。

あー、安い「E-PM1」見つけたら買っておこうかな。

 
Oly_xz2_f2.jpg

「XZ-2」
前作に比べ、角張ったデザインになり、グリップがつきました。
センサーは「LX7」と同じCMOSに変わりましたが、レンズは変更無いようですね。
ストラップの取り付けも三角環を付けるタイプになったようで、レンズ横のレバーが気になります。

「う〜ん、イマイチだなぁ」


それに比べ、レンズ群はちょっと面白そう。

19.jpg

前々から出る出ると言われていた「60mmマクロ」です。
なにげにM4/3では、2本目のマクロレンズです。
でも、換算120mmになってしうので、この長さといい、ボク的に買うならやっぱりエルマリートかな。


Oly_12f2_LimitedBlack.jpg

現行である「12mm F2.0」のブラックバージョン。
広角派ではないのですが、コイツは「E-M5」にメチャクチャ似合いそうなので欲しくなりました。


Oly_bodycaplens.jpg

コレが本命「ボディキャップレンズBCL-1580」
スペック表示がありませんが、「15mm F8.0」のようです。
価格が5,000円程度だということなので、ほんとボディキャップ代わりに逝っとこうと思います。



巨星堕つ

オリンパスがソニーと提携し、ソニーが筆頭株主になるとか。
デジカメ部品の共同開発や、医療事業の新会社設立などが視野に入れられている。

ペンタックスはリコーに、オリンパスはソニーに、ボクのメインカメラはすべて子会社になってしまった。
ソニーは4/3をどう見るのか・・・
 
 

Comments

ソニー-オリンパスですか 
たしかに4/3の行く末が心配になりますね

先日立ち寄ったキタムラ(タム17-50買ったとこ)で
E-PM1ツインレンズキット(ホワイト)展示処分品が
30Kを切っていたなぁ・・・
miyaさん 
そーデスヨ、ソニンパスですよ(赤塚不二夫かっ)

ソニーはもう光学ファインダーが無いから
M4/3は残るかもしれないけど、4/3は消えそう・・・
あちゃー 
週末は稲刈りで浦島太郎でした。
ラインナップ整理するんなら、PLと、PMの差別化はしてほしかったですねー。コレじゃNEXだ...(NEXを卑下しているんではなくて、やってることが同じ)。
Pシリーズも新型出るんですかね。
4/3は、なんかもう無かったことになりつつありますよね...ムゴイ。
monさん 
「E-Px」シリーズは、EVF付きで出してくるのかな、でもフジに先を越されたから相当なモノにしないとキビシイかな〜

なんかオリも迷走し始めたカンジ・・・

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login