JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

スポンサーサイト


 
 

ゼッタイ買うヨ

芸術の秋、食欲の秋、物欲の秋・・・なんて毎年言ってるような(笑。

最近は欲しいものがいろいろあって、マックミニとかWinノートとか「K-5Ⅱs」とか「X-E1」とか。
パソコンはもう少し様子見、「K-5Ⅱs」は実際の写りを見てから、「X-E1」は・・・

IMG_0313.jpg


今日は最後の夏休みを取って、カミさんと六本木へ出かけました。

目的はフジフィルムスクエアで、「X-E1」の実機を触ること!

思ったよりも小さい、そして軽い、「X100」よりも小さく見える。
まぁ操作感は「X100」「X-Pro1」と同じなのですが、見たかったのはEVFデスヨ。

まぁOELなんで、基本的には「NEX7」のような見え方です。
コントラストが強くちょっと慣れが必要な印象で、「OM-D」や「ニコンV1」のように素直に入ってこない。
ただ「OM-D」と比べると、画面も大きく解像度の違いも一目瞭然なのである。

まぁすでに「OM-D」をドナドナしたボクには、コイツしか選択肢がないのであとは色である。

実機を見るまでは95%ブラックだったのですが、実機を見た途端予想していたことを目の当たりにし、
シルバーを買うことに決めました。

それはストロボのカバーです。
「X-E1」の軍艦部はとてもキレイに仕上げられた金属製なのですが、
ストロボのカバーはプラスチック製なので、塗装の微妙な違いが目に付くのです。

013_20120928204017.jpg


シルバーもそれは少なからずあるのですが、ブラックよりも目立たないのでシルバーにします。

そしてマウントアダプターに手持ちのロッコール28/2.8が対応するか試しに持って行きました。

フジ純正のアダプターは電気接点があるため、サードパーティ製のものより使用できるレンズが
制限されてしまいます。

フジのお姉さんに「ガイドも貸してください」と言ったら、「サイトで対応表をご覧になりましたか?」

「対応表に載ってないから持ってきたんですけど・・・」

とガイドを当ててみると大丈夫そうなので、そのまま「X-E1」のボディにも取り付けてみました。

「カッコイイ・・・」

するとフジのお姉さんが「レンズの名前を教えてください」と言ってきた。
「データ集めですか?」と言ったら「そうです」と・・・

ぜひ対応表にミノルタのレンズも掲載してください。

 
そのついでではないのですが、国立新美術館で深堀隆介さんの個展をやっていたので寄ってみる。

椀_更紗S

何層にも重ねた樹脂に金魚を描く独特のアート。
見る角度によって金魚がとても立体的に現れます。

TVで何度か紹介されているのを観て、実物を見てみたかったんですよね。


帰りにヨドバシカメラにフラッと寄ってみたら、通常は定価で5%しかポイントが付かない「Mac mini」が
10%オフの上15%ポイント還元じゃないですか、まだ買うか悩んでいたんですが即決です。

在庫が無くお取り寄せなんですが、もしかしたら次回入荷品はマウンテンライオンかも、
ということで、そうだとしたらアップデートしなくていいのでなおさらラッキーです。

うーーんやっぱり「物欲の秋」だなぁ(爆。
 
 

Comments

物欲三昧ですね~ 
最近気になるのは、ミラーレス機が増えてオールドレンズ人気に火が付いてしまわないかという事・・・
新しい機器は物欲と財布と相談して買えるけど古くてイイ物って値が上がっちゃったら手が出なくなっちゃいます・・・今のうちに買うしかない?
ネーミングで 
ネーミングで、ミノルタかと思いましたヨ。

昔、銀塩一眼で、XE/XEbとかありましたので。

XEとか、いまだに欲しいカメラです。色物だけど、FS-1なんかも。

しかし、ますます物欲盛んで目出度いことですw
いわたこさん 
心配しなくても大丈夫です。
もう3年前から火が付いているので、今はまぁまぁ安定していますヨ(笑。

「E-P1」が出てから中古MFレンズ市場は少なからず高騰してます。
特にCやDといったシネマレンズは10倍くらい跳ね上がりました。
逆にFやKといった昔から変わらないマウントのモノはあまり変動せず、
OM、MD、FD、M42といった終了しているマウントのモノはちょっと上がったけど今は落ち着いてるカンジ。

どのみち銘玉と呼ばれるレンズは今も昔も高いですね。

Kマウントで言えば、カールツァイスのプラナーやディスタゴン、コシナのウルトロンやノクトン辺りが純正レンズにない写りをするんじゃないでしょうか。
ジョニーさん 
昔、フジにもXマウントのカメラがありましたが、その規格とは違うそうです。

ミノルタXEはカッコイイですね、ペンタ部が渋い!
FS-1はおもわずAFじゃねえのかよっ! ってツッコミたくなる(笑。

この辺りのデジカメ系は、自転車に比べると全てが安く感じて、
財布のひもが緩みっぱなしです(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
