JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

かっぱ橋

「かっぱ橋道具まつり」に行ってきました。
いやぁスゴイ人でした。

_A082942.jpg

店の中から外から人だらけで、まともに見るとこも出来ません。
道具街の通りがホコ天だったんですが、それすら歩くのが大変な状態・・・

まぁ結局ほとんど何も買わずに帰ってきました。

_A082939.jpg
OLYMPUS E-410 F.ZUIKO 50/1.8(M42)

ヤフオクで買った激安マウントアダプター(M42-4/3)を「E-410」に付けて、
「F.ZUIKO 50/1.8」を試してきました。

開放では若干甘めかと思ったんですが、4/3は美味しいトコだけ使うので意外とシャープ。
絞ればコントラストも強くバッチリでした。

2000年頃のカメラ雑誌を読むと、「効果的なコーティングが施された無収差レンズの性能には感心するが、
レンズの個性や色合いが失われつつある」と書いてあった。

たしかにデジタルカメラの最新のレンズで撮った写真は、どこのカメラで撮ったか判断つきにくい。
ライカのコンパクトカメラ「minilux」で撮ったポジは、見ればスグわかると言うほどだったらしい。

今のカメラ(オールドレンズ)ブームが長く続いているのは、デジイチの写りに飽きた人が、
個性豊かなオールドレンズに流れて行ったのもひとつの要因かもしれない。



 
M42はねじ込み式なので、アダプターに付けると在らぬところで止まります。

PA081372.jpg

でも、安物の割には指標調整用のネジが付いていて、
画像のように指標を真上に持って行けました。

monさんに言っときながらアレですが、やはり安物のMアダプターは無限遠がでないようです(笑。


_A082921.jpg

ただ、ファインダーだと50mm(換算100mm)くらいじゃないとピント合わせがムズカシイかな。
広角は無理かも、LVで撮れば拡大表示も出来るんですけど、コイツは手ぶれ補正がないので、
もっと無理でした・・・。

今度はミールやビビターも試してみよう。
 
 

Comments

 
OMマウントのとコーティングの色がが違ってましたが、似た感じの描写っぽいですね。僕のは後玉のカビ跡のせいかハイキーで撮るとハレっぽくなりますが、解放結構使えますよ。
ただ、F1.4よりは良いんだろうけどすっごい浅いですよね。
ちょっと寄った時なんか、最大の敵は前後ぶれです...
おぉ~かっぱ橋に行ったのですか 
前日にアド街で放送したから
人出はさらに拍車が掛かったのではないでしょうか
オールドは魅力あります~ 
昔よく本で見た写真に近い感じの写真が撮れるのでいいですね
今のレンズって色々設定いじってもやっぱり今の写真しか撮れないです・・・
monさん 
オリンパスのM42カメラである「FTL」の発売期間が一年足らずで、OMマウントになったので、レンズ構成も一緒だしほぼ同じレンズなんでしょうね。

今度は露出補正などしながらゆっくり撮ってみようかと思います。
miyaさん 
もう駅のホームから凄いことになっていて、まるで人混みを見に行ったようなカンジでした。
しかも食事するところが少ないし、韓国料理ののぼりを見つけたかと思ったら、のぼりを売ってる店だったりして、紛らわしいったら(笑。
いわたこさん 
E-410だとAEは効くんですが、ファインダー小さいし、実絞りなので絞り込むとファインダーが暗くなっちゃうので、やはりオールドレンズを使うならペンタが一番だと思いましたね。

僕が言うのもおこがましいですが、今のレンズには「レンズの味」というモノが薄くなってる気がしますね。
最近いいレンズだなと思ったのは、ズミルックス25/1.4とMズイコー45/1.8くらいだな。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
