JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

オトナになるって難しい!!!

さぁ「X-E1」に合う35mmレンズを選ぼうか(笑。

35mmといえばカメラレンズの定番中の定番、その種類の多さでは50mmと並ぶ多さだろう。

「X-E1」に選ぶとしたら純正の他にはマウントアダプターを介してになるのだけど、
一眼レフ用のレンズまで候補に入れると大変なことになるので、
やはりレンジファインダー用のレンズの中で選んでみる。

その中でも現行品もしくは中古品で、しかも10万円以下で手に入るレンズに絞ってみた。

○純正レンズ

・FUJIFILM XF 35mm F1.4R

○Mマウントレンズ

・Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 Aspherical II(純正アダプター使用不可)
・Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC/SC (純正アダプター使用不可)
・Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 PII

・Carl Zeiss C Biogon T* 35mm F2.8 ZM(純正アダプター使用不可)
・Carl Zeiss Biogon T* 35mm F2 ZM

・LEICA Summaron-M 35mm F2.8
・LEICA Summaron-M 35mm F3.5

・KONICA M-HEXANON 35mm F2

○Gマウントレンズ

・Carl Zeiss Planar T* 35mm F2

無難な所だとやはり純正の「XF 35/1.4R」なのだろう、AFだしF1.4という明るさ。
いずれ買うかもしれないけど、それでは面白くない。

「NOKTON 35/1.2」「NOKTON-C 35/1.4」「C-Biogon 35/2.8」は純正アダプターに付かないのでパス。
社外品だと付くけど、それを買うと「ULTRON 28/2」が欲しくなるのでヤメテおく・・・。

「M-HEXANON 35/2」はヘキサーRF用のレンズで、28/2.8、50/2、90/2.8よりも後に発売されたレンズで、
後発のため玉数が少なく、中古市場であまり見かけない(あっても高そう)

コンタックスG用の「Planar 35/2」リーズナブルで魅力的だが、Mマウントではないので、
別途アダプターが必要になり、結果5万近くかかる上にまた他のGレンズが欲しくなるので・・・

「Summaron 35/2.8」はともかく「35/3.5」の方は、ライカMレンズの中で一番安価に手に入る1本。
がしかし、最短1Mというのがどうにも引っかかる。

デジタルホビーのヘリコイド付きアダプターというのがあって、それを使えば最短が28cmになるが、
そうすると他のレンズに手を出し・・・・(爆。

そうなると「COLOR-SKOPAR 35/2.5」か「Biogon 35/2」の2本に絞られる。

「COLOR-SKOPAR 35/2.5」は小さくて安いので1本あってもいいかと思うが、
ここは「Biogon 35/2」の中古を気長に探すとしよう。
 
 

Comments

そしたら 
オチはオトナ買いって事で~(笑)
しまった、シャレにならないかも(^^;
いわたこさん 
そうかっ!
じゃ二本ともいっとこうか?

ってオイ(笑。
無理! 
僕らは、大人になるのは無理でしょ。
「日本経済のため」とか言い訳つけて、日本とも逝っておきましょうか。
そうすれば、こんどは「男だね~」とか「賞賛の言葉」が回りから、、、
本人は、冷静になってから「また、やっちゃった!」でしょうね。
トトロさん 
まぁ、ある意味オトナだからこんなこと言ってられるんでしょうネ(笑。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
