JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

アンチ

三角環(リング)について

以前、「K-5」を買ったとき三角環のカバーが革製なので、ニコンの三角環セットに換えた。
という記事を書いたのですが。

pentax_k5iis_sp_0022.jpg
こういうヤツね

今度の「X-E1」も三角環のカバーが革製だったので、早速ニコンの三角環セットを買ってきました。
こういうアクセサリー類が、量販店で気軽に買えるところはニコンを賞賛してもイイ。


待てよ、最近は高いデジイチの多くは三角環を使っているから、別にニコンじゃなくてもいいんじゃね。


そう考えて、今更ながら各メーカーの三角環事情を調べてみる。

何故かというと、実はニコンとペンタの三角環の形状が少し違うのだ。

ペンタのは台形なのだが、ニコンのは三角なので「K-5」に付けると少し引っかかりが出るのだ。

pentax_k5iis_sp_0021.jpg
これがペンタの形

d0085413_23122719.jpg
で、ニコンがコレ

こういう細かいところに気を遣うのが、いかにも真面目なペンタらしい。
が、ニコンのいいところはリングの差し入れ棒が伸びているところがさすがと言うべきだろう。
(取り付けたら棒を折って、それをプラカバーが隠す)

ニコンのは量販店でもオンラインショップでも買えるのでいいとして、
ペンタのを調べてみると量販店でも買えるようだが、1コ 420円もするのだ。
ニコンはリングもカバーも1コ 80円なので、1セット 320円で済む。(ペンタ高すぎ)

しかも、ニコンのようなプラカバーは無いようだ。
ネットで調べてみると、あったにはあったが「645D」用なので大きさが合わない・・・。
(なぜ645はプラで、一眼レフは革なんだ・・・)

で、気を取り直して他のメーカーを調べてみる。
どうやらオンラインショップで買えるのはニコンだけらしい。

たぶんシグマとパナソニックは、ニコンと同じような仕様みたいですね。
メーカーに問い合わせてはいないので、個人購入できるか不明である。

ソニーは、三角環およびプラカバーは修理対象品で故障がない限り個人購入できないそうだ。
サポートがひどい、いかにもソニーらしいユーザーを突き放した対応だ。

オリンパスも問い合わせていないので、個人購入できるかどうかわからないが、
ボク的にはオリンパスの三角環の形状が好みである。

017.jpg

取り付け部のカーブが緩やかで、しかもカバーにロゴマークがないのがイイ。
ただプラカバーが薄くて安物感が拭えないのがどうも・・・なのだが。

で、キャノンはというと三角環を使っているカメラがありませんでした(笑。
ついに三角環になるかと思った「EOS M」はハッセルみたいになっちゃったしね。

ま、気軽に手に入るし、安いのでニコンが一番いいんじゃないですか。
(ニコンを誉めて終わるのは気持ち悪いなぁ)


追記:

オリンパスに問い合わせたところ、オンラインショップでの取り扱いはなく。
購入できる対象が全てではないが、PENシリーズであれば、オリンパスプラザで購入できるとのこと。
もしくは為替を会社まで送って購入する手もあるそうだ。
三角環、プラカバー共に105円だそうです。
 
 

Comments

 
ペンタックスK-5標準の台形の三角環に、ニコンのプラカバー、少しだけ台座にかかりますが、うまく取り付けられました。
nanashiさん 
よかったですね〜
そうなんです。ニコンの三角環は他に比べて割と鋭角的なので、
ちょっと引っかかるんですが、オリのはストラップ側が幅広なので、
標準的なストラップを使うのにはニコンの方がスマートですよね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login