JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

今日ゎ帰りまぁす

久しぶりにKマウントのレンズを衝動買い。

それは「XR RIKENON 50mm F1.7」
少しクモリありと言うことでジャンク価格で入手。

_B032538.jpg
左:50/1.7  右:50/2

同じリコーの「50/2」を持っているのに買ってしまった(笑。
両者の外観上の違いはほとんど無い、レンズ構成も同じ5群6枚。

違いはレンズの明るさと、最短撮影距離が「50/2」が60cmなのに対し、「50/1.7」が45cmなところ。

rikenon5020awb.jpg
PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F2 AWB

rikenon5017awb.jpg
PENTAX K-5 XR RIKENON 50mm F1.7 AWB

「K-5」のAWBがショボくて色が被りまくってますが、どちらも全体的な描写は似たように感じますね。
開放F値が違うためボケ味に差が出ていますが、メリハリがあって立体感を感じる「50/2」の方が好み。
ただ最短45cmという「50/1.7」のアドバンテージも捨てがたいカンジですね。

こうなると最短45cmの初期型「50/2」が欲しくなったりします。
今日、もう一段明るい「XR RIKENON 50mm F1.4」を見つけたんだけど、さすがに手は出しませんでした(笑。

IMGP4942.jpg
XR RIKENON 50mm F1.7

こっちはWBを日陰にして撮ったヤツ。
 
IMGP4932.jpg


IMGP4949.jpg


IMGP4961.jpg


IMGP4968.jpg

リケノンは逆光にはメチャ弱いですが、わりとリアルな写りをするので好きです。
 
 

Comments


 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login