JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

希望について

X-E1を使い始めて、気に入らないところばかり書いてきましたが、
それを差し引いても余りある高性能っぷりに満足しております。

まず大きさ、手に持ったカンジがとてもシックリくる大きさである(X-Pro1では大きい)
OM-Dはボクには小さすぎた、あの小ささがけして悪いわけではないが、ゆびが余ってしまう。

あと、防塵防滴を優先したから仕方ないが、あのボタン類のフニフニ感が馴染めなかった。
OM-Dは凄くイイカメラなので防滴を無くした廉価版を出してくれないかなぁ。

_B182607.jpg

ミラーレス機はどれもコンパクトだが、この小さいケースに本体とレンズ3本が収まるのがイイ。
一眼レフ機だとこうはいかない。

操作性も慣れれば悪くない。
ボク自体あまり凝った設定や機能は使わないので、マニュアル操作だけで言うと、
ファインダーを覗いて、コマンドダイヤルを押すと画面が拡大表示され、ピントを合わせ、
シャッターボタンを半押しすると画面表示が戻り、シャッターを切る。

オリでも拡大表示は出来るが、ファンクションボタンを押して、再度押さないと戻らないので
シャッターを切るまでワンアクション増えてしまう。

ただ、個人的にはファインダーの見え具合は、OM-DやニコンのV2の方がキレイだと思う。
ソニーやX-E1よりも解像度は低いが、色の「安定感」や「解像感」は上だと感じた。

写りに関しては、今まで大したカメラを使ってきたわけではないが1番だ。
まだいろいろ撮り試していないので何とも言えないが、今のところ大満足である。

あと何よりもデザインがイイ。
ミラーレス機にEVF積んだら、もうこれ以外考えられないくらいのデザインだと思う。
まぁカテゴリーが違うかもしれないが、GXシリーズやE-PxシリーズがEVFを積まないのは、
結果的にX-E1に似たカンジになってしまうからかもしれないですね。

DSCF0077_20121123152247.jpg
X-E1 M-ROKKOR 28/2.8 ISO200 F8.0 1/170sec(100%表示)

元画像

DSCF0032_20121123152246.jpg
X-E1 NOKTON C 40/1.4 ISO1600 F1.4 1/35sec(100%表示)

元画像
 
 

Comments


 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
