JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

夕陽をみているか?

「Nikon COOLPIX P7700」推し

21.jpg


このボクがニコンのデジカメを推すなんて前代未聞出来事デスヨ。

ハッキリ言って、ひろさんに奨められるまでニコンのコンデジなんか、
箸にも棒にもかからない代物ばかりで、触る価値すらないモノだと思ってましたが、
この「P7700」だけは別物です。

ボクと同じように思っていた、miyaさんとmonさんでさえ実機を見せたら
「これいいかも」と言っていたくらいデス。

他にデジカメを持っていなくて、今後買い換えようなんて思っている人には
間違いなく一番オススメのコンデジでしょう。

ボタン配置やGUIもコンデジというよりもデジイチのそれに近く、
ニコンのデジイチを使っている人にはサブ機としても使うのもアリなのでは、
特に「D3100」「D3200」「D5100」「D5200」ユーザーはバッテリーが共有なのでオススメ。

スペックもニコン機唯一の1/1.7型 1200万画素センサーで、28-200mm F2-4(7.1倍ズーム)、
3型92万ドットバリアングルモニター、動画もフルHDだし、マクロ撮影も最短2cmまで寄れる。

あまりに軽いのでニコンお得意のナンチャッテマグネシウムボディかと思ったら本物でした(笑。

レンズバリアがないため、レンズキャップ仕様となるのが煩わしいが、「P7700」はレンズ先端に
40.5mmのフィルターネジが切ってるのでレンズプロテクトフィルターを付けておけば、
キャップがなくてもレンズを傷つけることはない。

ちなみに「P7700」の純正レンズキャップはカッコ悪いので、ニコン1用のを買いましょう。

絶対役に立ちそうもないレンズフードも別売りであります。

大きさは多少あるが、グリップ感も適度で手に馴染む大きさ、一台を長く使うという人には
もってこいの一台だと思います。

他の高倍率コンデジを見回しても、ズーム域の絞り値がこんなに明るいのは無い。

ただ、AWBは不安定らしく青系に転ぶ傾向があるらしく、人物の撮影などでは
冷たい印象を受けるかもしれない。(この辺はニコン機なのであきらめるしかないかも)

旅行などに使う場合でも、コンデジ派の人はコレ一台で十分だし、
デジイチを持って行くという人も、18-250mmなどの重い高倍率ズームを付けて行くよりも、
明るい35mmレンズ一本と「P7700」という組み合わせの方がきっと楽しいと思いますヨ。


「じゃあ、お前買えヨ」


と言われても仕方がないと思っております(笑。
ただ今探しているのは普段持ちできるスリムコンデジなのであります。

ハッキリ言ってコンデジなんかなんでもいいんです。

自分が持ちたいなぁと感じるカメラであればですが、なので欠点を揚げればきりがない
「IXY3」なんてのは色とデザインと小ささだけで選びました。

そうなると今回は「XF1」になってしまうんですよね。
カメラ性能だけで比べれば、8:2で「P7700」なんですが・・・ニコンじゃなければなぁ(笑。

なので、誰か買ってくださいっ!
 
 

Comments

買いません 
ここのところ、カメラ買いには少々危ない自分がいるけれど、おかげさまでD3100オーナーだけど、とても買えません。
でも、価格の下がってきたGXRに、ピクッときている自分が怖い。A12が付いていて安いのがあったらと考えると、、、
トトロさん 
仕方ないオレが買うか(笑。

GXRですか、モノ的にはいいコンデジだと思いますけど、先がない・・・
新しいユニットが出てきても、昔のユニットが進化する訳じゃないし、本体がもう3年経ってるし・・・

なによりリコー自体がやる気がない。
は~い先輩! 
弟子のGXRを借りて、楽しめばいいものね~。
それよりも、いいレンズを集めるかな、とすでにコレクター・モード。
トトロさん 
D3200の評判が悪いので、D3100が再評価されてますね(D40みたい)

>それよりも、いいレンズを集めるかな

ニコンなら、「AF-S NIKKOR 28mm F1.8G」
間違いないらしいです(笑。

パナソニックなら「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4」
別世界が現れます。

オリンパスなら「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
コストパフォーマンス最高!

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login