JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

キスだって左利き

このあいだトトロさんと話していて教えてもらったんですが、今「D5100」って、
ボディ単体もレンズキットでも40kくらいなんですって・・・安くなりましたね〜

ということは、今って「D3100」ユーザーが「D5100」に乗り換えるチャンスなのでは?

レンズキット買ってきて、「D3100」と標準ズームを売れば、20kちょっとで買い換えられそう。

「D5100」がいいのはセンサーが上位機種の「D7000」と同じという所、今度出る「D5200」は、
画素数こそ「D7000」より高いセンサーだけど、下位機種の「D3200」と同じなので、
「D3100」と「D5100」の関係よりお得感が低い感じがするので、「D3200」から「D5200」へ
買い換えるメリットはあまり感じられない。

まだ「D7000」も現行機種だし、現時点では俄然「D5100」がオススメかも。

D5100.jpg


表を見てもわかるように、イメージセンサーに関わる部分は「D7000」と同様で、それ以外の部分は
「D3100」並みというのが「D5100」の特徴、たとえて言うならば「羊の皮を被った狼」と言った所、
外見と使用感は「D3100」並みだけど、出てくる画は「D7000」と同じというのが「D5100」

雑誌等の比較評価では、AEとAF精度に差は出ますが、どこも写りは同じと評価しています。
なので、「D7000」のサブ機にもピッタリ。

欠点としては、視野率が100%じゃないとか、AF測距点が少ないとかありますが、個人的にそれは
撮影用途の範疇じゃないかと思いますね、バッテリーは「D3100」と共用だし、重量は「D7000」
より220gも軽い、そして3機種中唯一バリアングルモニターを持っているのが「D5100」なので、
「D3100」からのステップアップにはもってこいなんじゃないですか。

いまさら「D5100」を誉めてもしようがないのですが、「D3200」と「5200」がちょっとガッカリ
だったので、以前「D40」が再評価されたように、今「D3100」と「D5100」が再評価されても
いいんじゃないですか。


ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリーーーーーーーーーーーーーーー


「D600」のセンサーがソニー製と聞いて、「そういえば」と思ったんですが、
ペンタのフルサイズ機って、もしかして「D600」と同じセンサーかも・・・

ソニーのセンサーっていつも、ニコンに供給してからペンタに行くんですよね。
「K-x」とか「K-5」とか・・・じゃあやっぱり来年かなぁ(笑。
 
 

Comments

..... 
うわっ、ダメ押しか!
最近D7000とD5100持ちになった者です 
本当は両ユーザーとして
スペック上ではわからない違いがここで書ければよかったのですが
D5100の出番がまだあまりなく
確証を持てる段階ではありません
(両機とも今更感がありますが)

D7000で気になる点(なんだか絵が眠いとか)を
D5100で補えれているといいとは思っているのですが
その片鱗は感じているので
実証テストを早くしたいところです
(個人的に特に気になっているのは70-300USDとの相性)
結果によっては状況に応じて
メインとサブが逆転することがあるかもしれません

D7000は今までもよく言われていることですが
MFレンズを使うには最高です
特に自分がイイと思っているのがフォーカスエイドが親切で
合焦表示のほかにピンが奥だ手前だまでもを教えてくれるので
ストレス無く撮りやすいです

D7000はロスレスRAW14bit(1枚約20MB)
D5100が圧縮RAW14bit(1枚約16MB)という違いがありますが
これが階調に自分なんかでも違いがわかるようなものなのかどうか
(モニタがそれを表現できるものであるのかというのもありますが)
まだテストしていません
違いがなければD7000のDATAが重たいので
圧縮RAWにしてしまいたいと思っています
D90とD7000では自分なんかでも明らかに違いが判ったので
これも気になっています
どうせ安物レンズしか持っていないし

機材がようやく充実してきたのに
撮影に行けないこの状況~
トトロさん 
年貢の納め時ってヤツですかね(笑。
miyaさん 
>個人的に特に気になっているのは70-300USDとの相性

「D5100」の方がピントがくるというのなら、レンズと言うよりボディ側に問題があるのでは?ピント精度は個体差もあるので、一度メーカーに診てもらった方がイイかも。

RAWのロスレスと圧縮の差がどの程度違うかはわかりませんが、昔と比べてAEやAWBも優秀になって、今は高画素化によってJPEGの情報量も上がったので、ボクはRAW現像しなくてもJPEGの補正で十分な画像が得られると思っています。(何回も同じデータを開き直すなら別ですが)

まぁ雑誌とかの記事は、撮って出しが基本だったりしますので、両者を同じように補正した場合は違いが出てくるかもしれませんネ。

仕事柄、RAW現像するなら部屋の照明を色評価用に換え、モニターは「ColorEdge]クラスでキャリブレーションを行った上で、Photoshopを使用して保存形式はTIFFで保存するのが基本だと思っているので、仕事でないならJPEG補正でも十分なんじゃないかな、趣味だからこそこだわりたいのもわかります、ボクもその環境が作れるモノならやりたいですもん。

ブログにアップするにしても相手の環境次第ってものだしね。
ボクの場合、カメラで遊んでるだけなんで、そんなこと言うほどの写真が撮れてる訳じゃありませんが・・・
予定通りに 
今日、秋葉原で入手しました。
3100+18-55mmの買い手が付いていたので強気になったかな。
いつもプッシュをありがとう(笑)!
トトロさん 
いえいえ、次は何にいたしましょうか?
レンズですか? コンデジですか?

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login