JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

私たちのReason

職場の先輩からデジカメについて相談を受けた。
独身時代は写真を撮るのが趣味で、当時は「Nikon F3」に35mmレンズ1本で、
自宅現像&プリントという硬派な人だった。

結婚して子供が生まれると、なかなか一人で撮影に出歩くことが出来なくなり、
もうかれこれ10年以上カメラから遠ざかっている。
子供も大きくなりそろそろカメラでも、と思ったようだ。

最近のデジカメ事情を説明し、どんなカメラが欲しいか聞いてみた。
条件としては・・・

1.一眼レフタイプではなく、かさばらない大きさ。
2.できれば視野率の高いファインダー(EVF)付き。
3.標準域の単焦点レンズ(35mmくらい)
4.なるべく低予算で。

digital001.jpg


まずはコンパクトデジカメから。
・フジフィルム FinePix X100
・ソニー Cyber-Shot RX1
・シグマ DP1 Merrill
・シグマ DP2 Merrill
・リコー GR DIGITAL Ⅳ
・リコー GXR(A12 28mm F2.5)
・ライカ X2

上の条件に見合うのは「X100」「RX1」「X2」の3機。
「RX1」「X2」は外付けEVFがあるが、値段が完全に予算オーバーだ。
ライカには前期モデル「X1」もあるが、中古でもまだ高い。

そうなるとやはり「X100」となる。
ハイブリッドファインダー、35mm F2 単焦点レンズ、絞りや露出補正もアナログ操作でき、
銀塩MFカメラを使っていた人にはもってこいだ。
ただ、やや大柄なボディと、中古でよければやっと5万円台に入ってきたのだが、
これを高いとみるか、安いとみるかはビミョーなところ。

他は「DP2M」以外すべて焦点距離が換算28mmなので、35mmと比べると画角が広すぎる。
では「DP2M」はとなると換算45mmとなるが、50mmを中望遠と呼ぶくらいの人なので、
この画角は無しだろう。「DP2x」なら換算40mmなので中古もアリかも。

こうなるとやはり本命はミラーレス機になるのだろう。

 
では、EVF付きのミラーレス機をピックアップしてみる。
・ニコン Nikon1 V1
・ニコン Nikon1 V2
・ソニー NEX-7K
・ソニー NEX-6L
・オリンパス OM-D E-M5
・フジフィルム X-Pro1
・フジフィルム X-E1
・パナソニック LUMIX DMC-GH2K
・パナソニック LUMIX DMC-GH3
・パナソニック LUMIX DMC-G5X

そして換算35mm単焦点レンズ。
・キャノン EF-M 22mm F2 STM (EOS-M用)
・ソニー Carl Zeiss Sonnar T* E 24mm F1.8 ZE (NEX用)
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 (M4/3用)
・オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 (M4/3用)
・フジフィルム FUJIFILM XF 23mm F1.4 R (Xシリーズ用:2013年発売予定)

こうしてみるとコンデジもそうだが、ミラーレス機においても意外と換算35mmレンズというのが少ない、
どのメーカーも最初は必ず換算28mmくらいのレンズは作っているのだが、35mmとなると途端に少なく
なるようだ。(35mmより28mmのほうが初心者ウケするのかな)

前途の条件からいくと一眼レフスタイルなカメラはNGということなので、自ずとニコン、ソニー、
フジが残るが、ニコンには換算35mmレンズが無く、ソニーではレンズが高すぎる。
フジは現状レンズが無い状態だが、あったとしても予算的にキビシイだろう。

サイズやスタイルが受け付けないのはどうしようもないので、せめてEVF付きという条件を無くせば、
オリンパスの「PEN」シリーズに17mmを付けるのが予算的にもベストなのだが、同じ条件なら少し
予算オーバーかもしれないが、キャノンの「EOS-M」という選択肢も出てくる(AFめっちゃ遅いけど)。

意外と「V1」を気に入っていたので、とりあえず3.2kまで下がった「V1」の薄型レンズキット買って、
そのうちニコンから「1NIKKOR 13mm f/2」なんてのが出るのを待つというのが一番かな。



現在、各社から沢山のデジカメが発売されているのに、条件付けすると意外と無いものですねぇ〜。
 
 

Comments

 
はじめまして。みんな同じことで悩みますね。
V1持ってますが日中動体専用と割り切れるならハッピーかな。
個人的にはX-E2(それか1)と23mmの組み合わせがオススメです。
写真を撮る楽しみ重視なら満足度も高いですね。意外に大事。
テキパキ撮影重視ならNEX-6と24mmもいいです。
このツァイスは寄れるから子供や料理、いろんなところで重宝します。
予算的に、 
7、8万円くらいと考えると、X-E2とNEX-6は厳しいかな・・・。

V1は、何も設定出来ないけど、バカチョンとしてタダ撮るだけならオススメですよね。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login