JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

明日へのキズナ

一眼レフデジカメを買った人によく聞かれるのが「次に買うレンズはナニ?」である。

AF-S-DX-Micro-N.jpg


大体の人が最初に買うデジカメは、エントリー機のレンズキットだろう。
そのレンズのスペックはどのメーカーもおおよそ「18-55mm F3.5-5.6」といったところだ。

各社スペック的には同じだが、ニコンはベテラン設計者が手掛け手ぶれ補正付きで、
コンパクトに仕上がっているし、ペンタックスは、ほとんどのメーカーがプラスチックマウント
なのに対し、キットレンズでも金属マウントをおごり、簡易防滴を備えるなど様々だ。

キットレンズを付けたデジカメを使い始めて、物足りなさを感じ始めると、
「もっと遠くを撮りたい」「もっと近づいて撮りたい」「思ったよりボケない」の三つをよく聞く。

そういった場合には具体的に「何を撮りたいのか」を聞いて、
その目的にあったレンズをお薦めしている。

ではということで、現在「デジタル一眼レフカメラ」を販売している、ニコン、キャノン、
ペンタックスの三社を例に挙げ、二万円台前後のオススメレンズをピックアップしてみた。
(オリンパスは2年以上新製品が出てないし、シグマは特殊だ、ソニーはもう一眼レフでは
ないので・・・)

◎ニコン
・AF-S 50mm f/1.8G(19,000円)
・AF-S DX 35mm f/1.8G(19,700円)
・AF-S DX 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR(20,800円)
・AF-S DX Micro 40mm f/2.8G(22,500円)

◎キャノン
・EF 50mm F1.8 Ⅱ(8,300円)
・EF 40mm F2.8 STM(16,500円)
・EF-S 55-200mm F4.5-5.6 IS Ⅱ(22,000円)

◎ペンタックス
・DA 35mm F2.4 AL(17,000円)
・DA 40mm F2.8 XS(18,600円)
・DA 50mm F1.8(20,300円)
・DA 50-200mm F4-5.6 ED WR(21,400円)

ボクは相談されると、自分では買わないくせに人にはニコンを薦める。
その理由は、上のレンズをみてもわかるように、コストパフォーマンスの優れたレンズが
揃っているからだ。

描写とボケ味はフツーですが、明るい常用レンズの「35/1.8」
換算75mmでポートレート向き、FXレンズの美しいボケ味と明るいレンズの「50/1.8」
焦点距離を気にせずオールマイティな1本「マクロ40/2.8」
運動会などで役に立つ手ぶれ補正付き望遠ズーム「55-300VR」

それと、焦点距離は短いが1万ちょっとで手に入り、意外と評判のいい
「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED」もおすすめ。

ニコンは2万円くらいでキットレンズの不満を解消してくれるレンズが豊富なのがいい。

キャノンの「40/2.8STM」はいいレンズだけど、「55-250mm」は中途ハンパ。
「24/2.8」「28/2.8」「35/2」は二万代後半であるけど、「50/1.8」同様フィムカメラ時代の
設計の古いレンズ。

ペンタもコスパの優れた単焦点が揃うが、廉価版を思わせる安っぽさがイマイチ。
2万後半になれば「DA 55-300mm F4-5.8ED」もあるが、ニコンと張り合うにはチトつらい。

この価格帯のレンズは、中古価格との差も少なく、新品で買うメリットが大きいのも特徴。

ともあれニコンのレンズならば、お小遣いをちょっと貯めるだけで買い集められそうである。

あー最近、ニコン誉めすぎだな、ストレスでも溜まってんのかな?
 
 

Comments

毎度ど~も 
先回りのアドバイスを感謝します。
マクロの40mm(35mm換算で60mmかな)には、少々ピクッとしております。でも、GX1のシグマ19mmも欲しいし、、、
明日は、よろしくお願いします。
トトロさん 
ボケ味が欲しいなら別ですが、D5100なら高感度もいけるので、35/1.8Gを売ってマイクロ40/2.8Gなんてどうですか?
思いっきり寄って鉄道模型が撮れますよ。

シグマの19/2.8はキタムラで新品(アウトレット)が12.8kでしたヨ。
自分も 
自分はペンタックス派なのに会社の人に勧めるのはニコンです(笑)
やっぱりトータルで見るとそうなっちゃいますね~
いわたこさん 
やっぱそうですよね〜

ペンタは望遠が少ないのと、AFが弱いから薦めづらい・・・
あとサードパーティ製のレンズが無いから、選択肢がない。

個人的にはニコンよりペンタの方がコスパに優れてるし、エントリー機から万能だし、イイ単焦点レンズは揃ってるし、オールドレンズはリーズナブルだし、言うことないんですけど、初心者の人にはペンタックスって言うと知らない人がいるし、そうなるとニコン、キャノンになってしまう。

キャノン買った人は、次買うレンズが全部サードパーティ製になってしまうのがかわいそう。
あぁそうねぇ 
>キャノン買った人は、次買うレンズが全部サードパーティ製になってしまうのがかわいそう。

ニコンだけど自分もすでにそのかわいそうな状況
miyaさん 
2万前後のレンズとなるとねぇ。
初心者でも財力のある人はいいんですよ、キャノンでもニコンでも。
お試しにD800Eと大三元買っちゃえばいいんだから(笑。

ハマってない人には、なかなかレンズに3万以上出すのは抵抗があるようです。

ニッパチ通しや、90マクロは、コスパや焦点距離を考えると、
サードパーティ製にならざるおえないパターンもありますよ。
純正の17-55/2.8はとても手が届かないしね。

miyaさんのレンズチョイスはベストだと思いますよ。
なんでそのカメラとレンズ買うかなって人いますモン。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
