JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

いーんじゃね?

今月末のCP+を前に各社から新製品がボチボチ出てきましたね。

ペンタックスの「MX-1」

005_20130108211334.jpg

ペンタックスが「OM-1」に対抗して開発した往年の小型軽量銀塩カメラ「MX」の名を冠したコンデジ。

1/1.7型 1,200万画素裏面照射型CMOSセンサー。35mm換算28-112mm F1.8-2.5の4倍ズームレンズを搭載。
これだけ聞くとオリの「XZ-2」のOEMかと思ってしまうけど、どうなんでしょう?

この画像だけ見ると、「おっイイじゃん」と思ったけど、横から見ると結構ぶ厚くてがっかり、
でも、上下カバーが真鍮製なので黒を買って、角のアタリが出てくる楽しみもあるか。

しかし、これならまだ「XZ-2」の方に分があるか。

他にも、「X-E1」と同じローパスレスセンサーを搭載したフジの「X100S」や、50mm F2.8を搭載した
シグマ「DP3 Merrill」、換算75mmの中望遠となり、倍率1:3での本格的なマクロ撮影も可能だとする。

003_20130108211333.jpg

これも前作同様、「E」と「M4/3」用のレンズが出るんでしょうかね、
個人的にはがんばって「35mm F2」を出して欲しかった。

それとよく解らないのが、ニコンの「Nikon 1 S1」だ。

33.jpg

名称だけは去年から聞いていたんですが、その名前から「V1」スタイルの進化形かと思って
ちょっと気になってたんですが、能なし「J1」よりもローエンドの初心者向けとはさすがはニコンだ。

やはり期待は「E-P3」の後継機だろう。
 
 

Comments

MX-1 
これにMXの名を冠しちゃいましたか
私はどうも違和感を感じるのですが
どうなんでしょう
(MXといえば、某OFFでMG+smc-M50mmf1.7 美品が5980で出ていたのを
見つけてしまったのですが、買いでしたかねぇ・・・とても物欲をそそるものでした)

今日、ニコンからのメールでJ3とS1のことを知ったのですが
この展開は意外に思いました
でもやっぱりV2だよね
miyaさん 
>どうなんでしょう

細長く、角を面取りしたボディはペンタ部を取り去った「MX」そっくり、ストラップ金具の位置もロゴも同じ、「K-01」がコレだったらね〜。

「MG」は1982年に発売された絞り優先オート専用機で、Mシリーズの最終モデルです。
買うならAシリーズか、Pシリーズがいいと思いますよ、オススメは「P30N」かな。

「J3」もセンサー変えただけの役立たずカメラなので、やっぱ「V2」に70-300USDでしょ。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
