JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 



 
 

パレオはエメラルド

ようやく年末に買った「mac mini」を使い始めた。
OSも大幅に変更になったことから、周辺機器の対応が懸念されたが、
どうやら認識しているようなので安心した。

30027000_500x500_2.jpg


が、現在の外付けHDDは容量が少なく、今時DVDドライブってのもどうかと考えると、
新たに購入した方がいいのかとも考えてしまう。

まぁ、バックアップと言ってもすべて残しておきたい訳でもないので、
タイムマシン機能を使うほどではないと思っているが、撮り貯めた画像データを
保存するのに今さらDVDでは、あまりにも容量不足だ。とりあえず外付けHDDにも
保存するが、以前、外付けHDDがクラッシュした際、復旧に「D800」が買えるほど
請求されて以来あまり信用していない。

では、BDドライブにしようかと考えたが、Mac対応のドライブがほとんどなく、
書き込み速度が遅かったりするので躊躇している。

しかし、USBメモリーは長期保存に向いておらず、早いもので半年から1年で
データが損失してしまう可能性もあると、パソコン雑誌に書いてあった。

そんなとき、SDカードは長期保存できると聞き、その方法もアリかと考えた。

普段使用しているSDカードは、サンディスクのエクストリームプロだが、
データ保存にそんな高速なカードは必要ないだろうと思い調べたところ、
ウルトラのSDXCの64GBが4,000円台だったので、2枚ほどお取り寄せしてみた。

SDカードは書き換えて使い続けるものだと思っていたが、これからは32GBくらいの
を使って、撮って容量がいっぱいになったら買い替えるのもいいかとも思った。
 
 

Comments

これ どういうわけだか安いよねぇ 
サンディスクでクラス10で64GBが4K台とは
そりゃまたずーいぶんと安いですね

自分も一昨日、近所のコジマに行ったらワゴンセール品で
おなじUltra 30MB/s・クラス10の8GBが1180円だったので
k-x用にと2枚買いました

サンディスクでこの仕様だというのに
あまりにも安いので目を疑ったのですが
J35だったし迷わず即買い
(Ultraで30MB/s、クラス10があることすら知らなかったのですが)

少し前の機器だったら30MB/sで十分だもんね
miyaさん 
こいつはいわゆる海外パッケージ版ってヤツ。
今までもトラブルなかったし、カメラ用じゃなくて保存用なので
まぁいいかと思いまして。

>少し前の機器だったら30MB/sで十分だもんね

ただ少し前の機器だとSDXCに対応してるかどうかアブナイっすね。
 
サンディスクは型番同じでも中身が複数種あるんで当たり外れがありますよ。昨年30MB/sタイプのSDHCを買ったらしばらくして書き込み不良になって交換しました。永久保証だったんでまあよかったですが、国内正規品なのにサポートがいろいろ難癖つけて鬱陶しかった。
 
SDカードも突然死あるので安心はできないですよ。悪評高いA-DATAとシリコンパワーでやられました。
それからは国内流通品を買うようにしてますが、たとえ永久保証でも欲しいのはカードそのものより中身。交換してくれなくても良いから、データサルベージサービスでもやってくれた方が何倍もありがたいんだけどな〜。
Yoshiyukiさん 
国内正規品でハズレがあるんデスカ?
うーん、やっぱHDDとダブル保存しないとだめか
monさん 
やっぱHDDも新調します・・・
永久保証はカードだけだもんね。

 
<- 08 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login
