JUST PHOTO iT

JUST PHOTO iT

 

パジャマドライブ

奇しくも同時期に同じ「6」の名を冠した小型フルサイズ機。

ニコン「D600」とキャノン「EOS 6D」

001_20130119214351.jpg

一見似たような2台ですが、中身は大きく異なります。

最初「D600」を本命で考えてたのですが、どちらのメーカーのレンズも1本も持っていないし、
狂信的なニコン信者の方には、「D3」も「D300」も使ったこともないくせに知ったような
口をきくなと言われそうですが、ニコンは使ったことがあるので、一度も使ったことのない
キャノンを買ってみてもいいかなと思い始めました。

年末に「X-E1」買って、ろくに使いもしないで「K-5Ⅱs」まで買って、ひと月もたたないうちに
今度はフルサイズ機かヨッとツッコまれそうですが、まぁそんなもんですよ人って(笑。

で、この2台の違いを簡単に挙げると(前者が「D600」、後者が「EOS 6D」)

画素数: 2430万画素 ・ 2020万画素
視野率: 100% ・ 97%
測 距: F8光束 ・ F2.8光束
測距点: 39点 ・ 11点クロス
測 光: 2016分割 ・ 63分割
連 写: 5.5コマ/秒 ・ 4.5コマ/秒
記 録: ダブル ・ シングル

これだけ見ると「D600」優勢か?
ただ、「D600」は前面がプラスチックなので重いレンズを付けるのは不安が残る。
「EOS 6D」はストロボが非搭載なのがいい。

値段は今現在、「D600」153K、「EOS 6D」143Kと僅差になってきました。

「EOS 6D」のキット売りはズームキットのみで「+24-70/4」と「+24-105/4」の2種類ある。
「+24-105/4」は多少お得感があるが、ボディだけ欲しい場合は素直に単品で買った方がいい。

単焦点レンズの組み合わせ的には「D600」+「50/1.8G」が172K、「50/1.4G」でも192K。
「EOS 6D」+「40/2.8」が160Kで、「35/2」で207Kとなる。

ニコンには手頃な35mmがなく、キャノンには手頃な50mmがなくて何とも歯がゆい。
キャノンはどちらも新しいレンズで、特に「35/2」は手ぶれ補正付き。

組み合わせ的には「EOS 6D」の方が魅力がある。

写り的には、雑誌の記事では「EOS 6D」優勢だが、ボク的には「D600」の方が好みだった。
「EOS 6D」は解像感はあるが、シャープネスがかかり過ぎな印象で、「D600」の方が
素直な描写で補正しやすいと感じた。

店頭で触った感触は、「D600」はニコンらしい高級感もあり、ボディの厚さも心地いいが、
シャッターショックが強い感じがした。
「EOS 6D」は慣れてないせいかダイヤル操作がしづらい、しかし、シャッターは静かで
個人的には好みである。

どちらにしても両者甲乙付けがたく、写りなら「D600」、組み合わせなら「EOS 6D」。
前にも言ったがニコンから50K台で「AF-S NIKKOR 35mm f/2G」が出たら絶対「D600」だ。

どうやらペンタックスのフルサイズ機は今年中に出そうもないので、
夏くらいまでじっくり悩もうかなぁ〜とかいって来月買ってたりして(笑。
 
 

Comments

 
オリ使いならキヤノンの方が操作も迷い無くできますよね。
自分は別に信者ではないので(笑)、客観的に言わせてもらえば撮って出しなら確実にキヤノンだと思います。
特に肌モノは。猫モノはどうでしょうか...。
ところで、50mmF1.8IIは値段だけは手頃ですよ!?

自分もD300sが壊れたら次はフルサイズになっちゃいそうです...。
フルサイズ10万円も夢物語ではなくなってきましたね〜。
monさん 
へぇ〜キャノンとオリって似てるんだ。

>撮って出しなら確実にキヤノンだと

ボクもそう思います。
肌ものはあまり撮りませんが、猫ものはどうなんでしょうね〜気になる(笑。

>50mmF1.8IIは値段だけは手頃ですよ!?

うん知ってる、10K以下で手に入るのキャノンかソニーだけだもんね。
てか、どちらかの発売が半年ズレてたら、キャノンの選択肢はゼロだったんだけど、35mmで撮ってみたいんだよね。
今、純正でデジタル用のまともな35mmって、キャノンかオリしかないじゃん。

>自分もD300sが壊れたら次はフルサイズになっちゃいそうです...。

じゃあ、D600にするので、年末にサルベージしてください(笑。

 
<- 10 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Chamber

Author:Chamber
管理人の”Chamber"(チェンバー)といいます。日記を中心に、最近買った物や今使っているオススメのモノを紹介したり、居候ネコ「もこ」の日常をレポートします。

FC2カウンター
月別アーカイブ
全記事表示リンク

Archive RSS Login